お客さんをカンタンに笑顔にする!
7つのフォーマットとは?
6月21日(水)、上記のテーマで
ZOOMフォローアップ講座を開催しました!
ところで
こうなってしまう原因は何だかわかりますか?
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・既存客なのに突然訪問したら嫌な顔をされる
・既存客なのに電話に出てくれない
・既存客なのになかなか会ってくれない
・既存客なのに玄関の立ち話で終わる
・既存客なのにハガキを送っても連絡がない
・既存客と仲良く話せるが、仕事の話が来ない
・既存客から問合せがほとんどない
・既存客から紹介が出ない
こうなってしまう原因は・・・
お客さんがつくっている
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あなたとの間の
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「壁=警戒心」を取り払う
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ことをしていないから。
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一度契約をしたお客さんであっても
壁をつくっているケースが多々あります。
この壁があるまま
アポを取ろうとしたり
アンケートを取ろうとしたり
商品の話をしても
お客さんにはまったく伝わりません(T_T)
ではどうしたら
その「壁=警戒心」を取り払うことができるか?
それが・・・
【気にかける】
ことです。
改めて「気にかける」とは、、
相手が笑顔になるよう
仕事以外のことであなたが
気になったことを問いかけること。
気にかけ=問いかけ
という意味です。
「今さらだけど
その気にかけかたが
わからないんです(>_<)」
今さらと思わなくても
大丈夫ですよ。
この「気にかける」という定義は
私が作ったもので一般化されていないので
わかるようでわからないのが本音だと思います。
そこで・・・
今回のフォローアップ講座では
お客さんが思わず笑顔になる
気にかけ言葉が自由自在に思いつくよう
フォーマットを開発しました。
このフォーマットを使えば
「気にかけってこんなにカンタンだったんだ(^o^)」
と目からウロコがボロボロ落ちてくること
間違いなしです^_^
参加された方の感想がこちら
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・わかりやすかったですね。
これから、笑顔の妄想がスムーズに書けそうです
(ひでちゃん さま)
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・妄想の狙い=相手を笑顔(喜ばせる)具体的方法が
分かりました。
精度は今から上げて行こうと思います。
特にありませんが最初「人ミルシート}導入時に今日の説明を
して頂けると良かったのに・・と思っています。
(よかよか さま)
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・改めて、ひとみるシートは難しいなと思ったけど、情報を
書き出すことから初めてみようと思います
笑顔になる会話と、気にかける会話の違いが難しい
(ミツロー さま)
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・笑顔の妄想は奥が深いなと思いました。
事・物だけの質問では、うわべだけで終わってしまって、
信頼関係を築いたり、本当の笑顔は作れないなと感じました。
色んな角度からその「人」を見て、感じて妄想できるように
訓練しないと!!
準備は大切ですね(^_-)-☆
(のんちゃん さま)
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参加してくださった皆さん、ありがとうございました!