イベントから売上に直結させた!実証済みのやり方とは?

こんにちは! 
長女の卒業式に参加して涙をすする音と、お腹がぐぅぐぅなっている音が聞こえて
朝食をしっかり食べてきて良かったと思った、
木戸一敏です(^_^

【Q】イベントを営業所で開催していますが、ほとんど契約に繋がりません。

【A】なぜ、開催しようと思ったのかを伝えることです。

ある業界紙から
イベント開催から契約に繋げる記事の
依頼をいただきました。

過去に保険代理店の方や
住宅リフォームのイベントで
何人も契約に繋がった事例を書こうと思っています。

どうすれば契約に直結するイベントに
することができるか?

その答えを
ひとつだけお伝えしますと・・・

【動機を語る】ことです。

なぜ、イベントを開催しようと思ったかを
語るんです。

ただし、総体的な話はNGです。

「昨年の、大震災の発生以降、
経済情勢や環境問題など先行きが
不安な世の中となってしまいましたが~」

こういった話が典型的なNGパターンです。

そうではなく、
自分の体験を語るんです。

参加人数が10~15人のイベントを開催していた、
保険代理店の方がいました。

しかし
ただ開催するだけで契約になりませんでした。

その方に
自分の体験をベースに
開催動機をイベントの最後に伝えるように
アドバイスをしました。

そうしたら
その中から毎回、必ず2~5人が
保険の相談が来るようになったんです。

その開催動機を紹介しましょう!

「最後に、このイベントを開催した理由を聞いてください。
 私はこの仕事を通して、
 たくさんのご縁をいただいて、
 皆さん本当に素晴らしい方ばかりです。

 しかしそれは私とだけの関係で、
 これは非常にもったいないと。

 そこでこういったイベントを開催して、
 ご縁をいただいた方々同士で
 またご縁ができたと思いまして
 開催したのが一番の目的です」

こう目的を語ったあと
次のように自分の体験を話します。

「そう思ったきっかけは
 昨年、子どもが幼稚園を卒業して、
 コイツももう小学生か、と思ったとき、
 自分の小学生時代を思い出したんです。

 僕は下町育ちで悪さをしたとき、
 親より先に隣近所のおじさんやおばさんに叱られてたんです。
 それが今の時代、隣に住んでいる人すらわからない。
 これっておかしいなって。

 僕が下町で育ったような環境が
 やっぱりいいなぁと思ったとき、
 お客さんの顔が浮かんだんです。

 それで、お客さん同士を僕がつなげることをすればいいんだって
 ひらめいたのがこのイベントなんです」

いかがでしたか(^^

伝わってきますよね。

「そうっか!そういったわけで
このイベントを開催したんだ!」
と共感しますし納得しますよね。

何よりも
その人の人間性がよく見えてきます。

自分の体験を語るというのは
すごく重要なことです。

ちょうど昨日のモエル塾勉強会が
自分の体験を語ることをテーマにしました。

自分を語らずして、
お客さんに興味を持ってもらうことはできませんし、

自分を語らずして、
「あなたから買いたい」と言われません。

そう!

自分を語らずして
営業はできないのです。

ただ、自分の体験を語るとき
重要なポイントがあります。

これは私がいつもテーマにしていることです。

正解が分かった方は
私にメールをください。
Moel123●gmail.com
(●を@に変えて)

正解した人には
このイベント開催から契約の直結するためのノウハウ
すべてを語った原稿(A4用紙3枚分)をプレゼントします(^^

お待ちしてます(^0^)/

▼今日の“みとめ”ポイント

『動機を自分の体験で語るのは自分“みとめ”の行動になる』