おはようございます!
お風呂から上がってドライヤーで
頭を乾かそうとしたら
シャンプーするのを忘れたことに気づいた、
木戸一敏です(^▽^;)
髪の毛を濡らしただけで
洗ったつもりになってました。。
ちょっとゴワゴワしてるけど
明日は誰とも会わないので
まっいいかぁ~(^o^)
さて今日は・・・
【小心者はヒアリングするのはやめよう】
というテーマでお届けします。
私と同じ小心者のはずのMさんが
「どうヒアリングすれば
不安や悩みを引き出せますか?」
と聞いてくるんです。
「『何かお困りなことありますか?』って聞いても
しゃべってくれそうにもないので
何かいいヒアリングトークはないですか?」
Mさんがヒアリングしようとしているのは
まだ一度もあったことがない
新規のお客さんだと言います。
これはKindle本「超営業力」にも書きましたが
親密度を見ることが大切です。
(おかげさまでレビューが24にまで増えました^o^)
新規のお客さんなので
当然、親密度はCです。
親身度Cのお客さんに
いきなり「何かお困りなことありますか?」
と聞いても答えが返ってくるイメージが
持てないのは当然です(><)
何よりも不安や悩みを
引き出そうとするのは、、
「悩みを引き出して
『だからこの商品が必要なんです!』
という説得材料にするんでしょ」
とお客さんは警戒してしまいます(-_-)
「ヒアリング」という言葉に
そういったイメージがあります。
なのでヒアリングしないで
【気にかける】んです。
「以前の方が□□と言ってたんですが
〇〇さんはそんな風に
気になることとか大丈夫ですか?」
といった感じで気にかけたほうが
心に負担なく問いかけられるし
お客さんも答えやすくなると思いませんか?(^o^)
小心者の人は
ぜひやってみてくださいね(^^)/
▼今日のポイント
【ヒアリングはしないで気にかけよう】