おはようございます!
引っ越しダンボールの後片付けをしていたら
メルカリに出すものがどんどん出てきて
ワクワクしている、
木戸一敏です(*^^*)
スタッフのOさんに
メルカリ出品に特化してもらってるんですが
追いつかないくらい
モノが出てきています。
全部売れたら事務所の中も
かなりスッキリしますよね(^◇^)
さて今日は・・・
メルマガ読者の岡本さんから
報告メールが届きました。
それを見て私は
ビックリしました。
私が無料で提供している
15通に渡るメール講座を
超わかりやすく、、
しかもポイントだけを
ぎゅっと700文字に
短くまとめてあったんです(@0@;)
岡本さんは
相当まとめる力のあるかただと思います。
しかも・・・
そのエッセンスを
しっかり自分のものにする
その応用力にも脱帽です!
その岡本さんからのメールを
このメルマガで紹介したら
きっとさらに仕事が楽しくなる人が
激増するはず(^∇^)
そこで岡本さんに
メルマガで公開したいとお願いすると
即行でメールが返ってきて
快く承諾いただきました(^o^)
岡本さん
ありがとうございます!
では早速その全文を公開しますね(^◇^)
↓ ↓ ここから ↓ ↓
成果を上げる会社・営業マンは何が違うか?
90%の会社や営業マンが
着手してなかったことをしているだけ。
既存客のフォローが大事 ×
フォロー=仕事 になる
気にかける=1人の人として ◯
どのように気にかけるか?
・お元気ですか?
・お変わりないですか?
・今日は〇〇さんに元気もらいに来ました。
シンプルに単純に簡単に考える
やることを難しく考えすぎず、
どうされたら嬉しいか?笑顔になるか?
を考える
仕事として接するのではなく、
人と人との付き合いをすることで心が通じる。
仕事として接するから話す内容が堅苦しくなり
会話も表情も固くなり
自分自身が笑顔になれないから
お客様が笑顔になるわけがない。
「フレンドリー岡本です」
と自己紹介してみる笑笑
秋田さんと会話してもっとフレンドリーにと
言われたのでこのニックネームが生まれました笑笑
または、「あなたの岡本です」
新入社員のころ冗談でよく言ってました。
これを言うとみんな笑ってくれるんです笑笑
そうだこれでお客様にメールしてみます!
もっと笑わすことを考えます!
ピンポンしてお客様が出たら
「あなたの岡本です」と言うと
どんな反応か試してみます笑笑
なんかすっごく楽しくなってきました。
どんどんアイデアが浮かんできます!
「あなたの岡本」をキャッチフレーズにします!
唯一無二の存在になってみます!
本領発揮します!
一皮も二皮も剥けて
お客様に笑顔になってもらいます。
めっちゃ長くなってすみません。
いろいろ考えたのが楽しくて笑笑
久しぶりですこんな楽しいのは!
めっちゃ目が冴えてきました笑笑
こんな気持ちになれた自分が嬉しいです!
木戸先生のおかげです。
よーしもっとリラックスして
お客様の顔を浮かべて「気にかけ」をします。
件名を早速「あなたの岡本です」にしてみました。
木戸先生、笑顔になっていただけましたか?
↑ ↑ ここまで ↑ ↑
「笑顔になっていただけましたか?」
って岡田さん!
笑顔を通り越して
イスからひっくり返りましたよ(^◇^;)
「フレンドリー岡本」も
「あなたの岡本です」も
最高です\(^o^)/
思ったように上手くいかない原因は、、
・プレゼンが下手
・知識不足
・経験が浅い
といったことではなく、、
・かしこまったり
・仰々しかったり
・構えたり
するのが一番の原因ですからね。
楽しく仕事していると
お客さんもそれに感化されて
気持ちが開きます。
この状態になって
人は初めて聞く耳を持ちます。
間違いなく岡本さんは
”楽しい”と”売上”を両立して
笑顔が倍増していきますね^^
ぜひ、「あなたの岡本です」の
実践報告を聞かせてくださいね(^o^)/
▼今日のポイント
【どう接したら自分が楽しくなるかを考えてみよう】