三者が嬉しくなる!巻き込み集客法とは?

 池袋某ファミレスでメルマガを書いている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 三者が嬉しくなる!巻き込み集客法とは?

 【Q】飛び込みやチラシ以外で、楽しく集客できる方法はありませんか?

 
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今週、月、火は大阪に
モエル塾メンバーの面談と
勉強会に行ってました。

月曜は新幹線が
2時間以上の遅れ。

そのためいろいろ予定変更に
バタバタしましたけど
たくさん面白い話を聞いてきましたよ(^^

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【Q】飛び込みやチラシ以外で、楽しく集客できる方法はありませんか?
   

【A】関係する人を巻き込む発想で
   集客すると楽しくなってきますよ。

 

●今までお会いした人の中で
「この人はもう集客で悩むことはないんだろうな」
と思った経営の達人がいたんですけど

その人たちみんなに
共通いしていることがあります。

「集客なんかしたら
 今いるお客さんのフォローが何もできなくなってしまうので
 集客なんてとんでもない」

こんなとんでもないことを言うんです。

これ、素晴らし過ぎですよね。

 

集客で悩んでいる人たちの
10倍、既存のお客さんを
大切にする意識を持っているんです。

 

 

●それと、もうひとつ
「関係する人を巻き込む発想で集客するやり方」が
うまいんです。

前号のメルマガでお伝えした
「立ち位置」の話。

このことで口コミアドバーザーの
有田さんから
「巻き込む発想」を実践している
素晴らしいメールをいただきました。

どう、関係する人を巻き込んでいけばいいのか?

具体的な方法がこのメールにありますので
紹介しましょう!

 

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

視点をどこに持っていくかによって
考え方がまったく変わってしまいますよね。
 
 
実は、私も色々な店とコラボ(事業協力)をしているのですが
相手からの見返りを、自分の店に視点を持っていくのか
別の所へ視点を持っていくのかという事で
まったく見方が変わってしまう気がしています。
 
私の場合は
相手からの見返りを、自分のお客様に視点を向けて
コラボが比較的スムースに行っています。
 
どのような事かと言いますと
 
自分のお客様の満足度を上げる為に
【自分のお客様をコラボする店に紹介】してあげているのです。
 
お客様を紹介いたしますので
もしうちのお客様がそちらの店に来店した場合は
少しだけ値引きをしてやってくださいとお願いしています。
 
宣伝費はすべてこちら持ちです。
 
一見すると、相手の店だけにメリットがあると思いがちですが
実はそうではなく
 
お客様の財布の中の負担を少なくしてあげているのですから
お客様にはとても喜ばれるわけです。
 
お客様の満足度を上げる方法の1つですし
流失を防ぐ為の方法でもあり
口コミが発生する一つの方法でもあります。
 
これが
自分の店の利益という事に視点を当ててしまうと
このような発想にはなりません。
 
視点を変える大切さを本当に感じます。
 
実はこんな話を明日、平野友朗さんをお招きした
コラボレーションセミナーでお話しするつもりです。
http://www3.tokai.or.jp/arita/semina8gatu.htm
 
 

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

●有田さん、
いつも素晴らしいメールを
ありがとうございます!

自分の商品を売り込むのが苦手な人でも
人のことなら抵抗なくできるものです。

自分のお客さんの中で
商売をやっている人がいればチャンス。

その人の商品を買った人が喜ぶ企画を
一緒にして
その人の商品はもちろん
その「ヒト」を思いっきり売り込むんです。

すると、
・その人も
・お客さんも
・あなたも
嬉しくなるんです。

そのためには
『あなたレター』が欠かせませんよね。

 

■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、関係する人を巻き込む』