池袋某ファミレスでメルマガを書いている、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 三者が嬉しくなる!巻き込み集客法とは?
【Q】飛び込みやチラシ以外で、楽しく集客できる方法はありませんか?
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今週、月、火は大阪に
モエル塾メンバーの面談と
勉強会に行ってました。
月曜は新幹線が
2時間以上の遅れ。
そのためいろいろ予定変更に
バタバタしましたけど
たくさん面白い話を聞いてきましたよ(^^
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【Q】飛び込みやチラシ以外で、楽しく集客できる方法はありませんか?
【A】関係する人を巻き込む発想で
集客すると楽しくなってきますよ。
●今までお会いした人の中で
「この人はもう集客で悩むことはないんだろうな」
と思った経営の達人がいたんですけど
その人たちみんなに
共通いしていることがあります。
「集客なんかしたら
今いるお客さんのフォローが何もできなくなってしまうので
集客なんてとんでもない」
こんなとんでもないことを言うんです。
これ、素晴らし過ぎですよね。
集客で悩んでいる人たちの
10倍、既存のお客さんを
大切にする意識を持っているんです。
●それと、もうひとつ
「関係する人を巻き込む発想で集客するやり方」が
うまいんです。
前号のメルマガでお伝えした
「立ち位置」の話。
このことで口コミアドバーザーの
有田さんから
「巻き込む発想」を実践している
素晴らしいメールをいただきました。
どう、関係する人を巻き込んでいけばいいのか?
具体的な方法がこのメールにありますので
紹介しましょう!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
視点をどこに持っていくかによって
考え方がまったく変わってしまいますよね。
実は、私も色々な店とコラボ(事業協力)をしているのですが
相手からの見返りを、自分の店に視点を持っていくのか
別の所へ視点を持っていくのかという事で
まったく見方が変わってしまう気がしています。
私の場合は
相手からの見返りを、自分のお客様に視点を向けて
コラボが比較的スムースに行っています。
どのような事かと言いますと
自分のお客様の満足度を上げる為に
【自分のお客様をコラボする店に紹介】してあげているのです。
お客様を紹介いたしますので
もしうちのお客様がそちらの店に来店した場合は
少しだけ値引きをしてやってくださいとお願いしています。
宣伝費はすべてこちら持ちです。
一見すると、相手の店だけにメリットがあると思いがちですが
実はそうではなく
お客様の財布の中の負担を少なくしてあげているのですから
お客様にはとても喜ばれるわけです。
お客様の満足度を上げる方法の1つですし
流失を防ぐ為の方法でもあり
口コミが発生する一つの方法でもあります。
これが
自分の店の利益という事に視点を当ててしまうと
このような発想にはなりません。
視点を変える大切さを本当に感じます。
実はこんな話を明日、平野友朗さんをお招きした
コラボレーションセミナーでお話しするつもりです。
http://www3.tokai.or.jp/arita/semina8gatu.htm
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
●有田さん、
いつも素晴らしいメールを
ありがとうございます!
自分の商品を売り込むのが苦手な人でも
人のことなら抵抗なくできるものです。
自分のお客さんの中で
商売をやっている人がいればチャンス。
その人の商品を買った人が喜ぶ企画を
一緒にして
その人の商品はもちろん
その「ヒト」を思いっきり売り込むんです。
すると、
・その人も
・お客さんも
・あなたも
嬉しくなるんです。
そのためには
『あなたレター』が欠かせませんよね。
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、関係する人を巻き込む』