売れる売れないは、立ち位置の違いにあった!

 モエル塾勉強会IN王子から帰ってきた、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 売れる売れないは、立ち位置の違いにあった!

 【Q】ものごとをどう伝えるかを、追求していきたいと思います!

 
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最近、念を送ったり
感じたりしてます(^^

「モエル塾メンバーのKさんに
 ○○を伝えたい」

でも相手が求めないものを
伝えても迷惑な話です。

そこで念を送ったんですKさんに。

「電話をかけてきて」っと。

そうしたら
1週間後にかかってきました。

今日の勉強会のテーマもそう。

「みんなはきっとこんなテーマを求めてるはず」

そう思ってると感じたんです。

そうしたら…

「今日のテーマ、ちょうど今日
 聞こうと思ったことなんですよ!」

とメンバーが。

でも…

女房には通用しないみたいです(ーー;

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【Q】ものごとをどう伝えるかを、追求していきたいと思います!
   

【A】どう伝えるかの先を追求すると、伝わりますよ。

●「商品を使った後の感想を
 どんな聞き方をすれば一番いいですかね?」

今日のモエル塾勉強会で
こんな話ができてきました。

確かに聞き方次第で
相手は答えやすかったり
答えにくかったりします。

また言葉のニュアンスでも
返ってくる答えが
まるで違ってきたりもします。

●どんな聞き方をすれば
いいのか?

その視点の向け方を
凄くわかりやすい説明してくれたメールを
つい昨日いただきました。

わくわくラジオの田中さん http://www.nagasakifm.net/
からです。

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

一生懸命 「どう伝えるか?」を追求する人が多い。
私自身もそうでした。

でも、本当に重要なのは 「どう受け取ってもらうか?」なんですよね。
これって、似て全く非なるものでしょ?

だから、同じ「人となりを分かってもらう」にしても

「人となりを、どう伝えるか?」で考える人は…
いやらしくなってしまう。ややもすると。

「人となりを、どう受け取ってもらうか?」を追求する人は
受け取ってもらえる確立が増えるんでしょうね。

そして、これが出来るのは、心底その人が持ってるキャラクター
嘘のない、その人自身でないとダメなんだろうと思います。

 

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

●「どう伝えるか?」と
「どう受け取ってもらうか?」
の対比

凄くわかりやすくないですか!

「どう伝えるか?」
というのは“自分の立ち位置”での見方で

「どう受け取ってもらうか?」
というのは“相手の立ち位置”の見方です。

売れる、売れない

立ち位置の違いで
結果が大きく違ってくるんですよね。

●この考え方と同じで
商品を使った後の感想を聞くとき

ただ単に「商品を使った後のご感想を伺いたいのですが」
と言う“自分の立ち位置”の聞き方より

「今後さらにお客さまに喜んでいただけるよう
 率直なご感想を伺いたいのですが」

という“相手の立ち位置”の方が
お客さんは「協力してあげよう」という
気持ちになりますよね。

この立ち位置の違いを
わかりやすく説明をしていただいた
わくわくラジオの田中さん
ありがとうございます!

来月、田中さんのラジオに出演します。

日にちが近くなりましら
お知らせしますね(^^

■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、いつも相手側の立ち位置で考える』