こんにちは!
PCにファイルがどんどん増えていくので
ザクザク削除していたら大切なファイルを
いくつも削除していたことに気づいて青くなった、
木戸一敏です(;´∀`)
多くのセミナーは
講師が参加者に問いかけをしても
あまり回答は得られません。
それが先日、土曜日に開催した
「人柄集客チラシ公開ZOOM勉強会」
では回答の嵐(^O^;)
答えにくい問いかけも
回答がガンガン来るので
めちゃ楽しかったです(*^0^*)
何よりも刺激を受けたのが
みなさんの捉え方です。
1つの事実が起きたとき
その事実には何も意味がなく
それをどう捉えるかで
ビジネスも人生も大きく変わります。
具体的にどんな話かというと・・・
「人柄集客チラシ」の
内容文を公開するのに
期待を膨らませるような前置きをしたので
「どれだけ凄いチラシなんだ!」
と期待度マックスの状態になった思います。
ところが・・・
「人柄集客チラシ」の実物は、
何の派手さもなく
逆に超地味(;´∀`)
なのでズッコケそうになった方が
結構多かったんではと思います^^;
そうすると
否定的な見方をするようになります。
実際にこういった意見が出ました。
・ちょっとうそくさい?か?と思いました
・男性には響かないと思いました
・本当かなぁ?と思いました
・そこまで反響があるかな?と感じました
「反響率4/50はきっと盛ってるんだ」
と否定的な捉え方をして
終わらせてしまうと
何の発見も進化にも繋がらないです。
ここで終わってしまう人が
多いのが事実です。
ところが・・・
そのあとに
「人柄集客チラシが
あり得ない反響率を実現するのは
どんな理由だと思いますか?」
と質問をしたところ、、、
的を射た回答が
ダダダダダダダダーーー!!!
とアップされたので
ビックリ(@0@)
これって何を意味するかというと・・・
否定的な捉え方に終わらず
肯定的な捉え方もしている
ということ。
多くは
「肯定的な捉え方をしましょう」
と言いますが、
さらに・・・
否定的なことと
肯定的なことと
2つの見方で捉えることで
大切ことが見えてきます。
2つの見方で捉えることができる人が
反響率4/50を実現します(^o^)
それともう一つ
「人柄集客チラシ」を学んでも
やらない人がいます。
その理由の一つが・・・
圧倒的差別化を図れる怖さ。
今までのチラシの概念を覆す内容なので
普通のチラシとはまったく違うので
配ることを躊躇する人もいます。
チラシを作ろうとする前は
「差別化をしないと」と言っておきながら
いざ本当に差別化を図ろうとしたとき
抵抗感が湧き出てくるんです。
その原因は他人軸で
生きてきたからかもしれません。
私は絶対自分は自分軸で生きてきたつもりが
実は他人軸で生きていた
ということに気づいた話を動画にしました。
「私も他人軸で生きてきたかも・・・」と思った方は、
ぜひ、ご覧ください(^o^)
【超速で他人軸から自分軸に戻す方法】
⇒ https://mail.omc9.com/l/
▼今日のポイント
【否定的な捉え方と肯定的な捉え方と両方を持とう】