価格のメンタルブロックをスムーズに外せた私の売れるメンタル強化の秘策

 

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こんにちは!
YouTubeでアルファ波の音楽を聞くことが多くなった、
木戸一敏です(^^)

ここ最近、なぜか
毎日のように打ち合わせをしています(^^;)

その中で3日続けて
出てきた話があります。

『価格のメンタルブロック』です。

・高い金額を提示するのに抵抗がある

・今の価格は安いと思うが値上げに踏み切れない

・お客さんに「高いね」と言われると辛い

といったように
雑談や商談は抵抗もなく話せても
価格の話となると急にトーンダウン…。

そうなってしまう人は
少なくないと思います。

今日はそんな価格のメンタルブロックが
スムーズに外すことができた
私の体験談をお話します。

売れるメンタル強化の秘策です。

価格のことで悩んだのは、
リフォーム会社を独立したときです。

独立したわけですから
価格は自分で自由に
設定することができます。

価格を高くして契約が取れないとイヤだし、
だからといって安売りはしたくないし…。

そんなとき
経営者として大先輩のFさんが
言ってくれた
この一言で考え方が変わりました。

「木戸ちゃん、そんなん簡単よ!
工事が終わったときお客さん
 『こんなぎょうさんやってもろーて
 申し訳ないわぁ!』
と言ってもろうたらええんちゃうか!」

つまり価格以上の価値を
お客さんが感じる仕事をすればいい
とFさんは言うんです。

なろほど!と思いました。

そして、こうもアドバイスをしてくれました。

「木戸ちゃん、最初が肝心や。
最初に思いっ切り高い価格に設定して、
お客さんに『こんなぎょうさんやってもろーて!』
と言われるんや。
最初に出来んかったら一生できへんで」

Fさんはメチャ熱い人で、
話を聞いていると
やれそうな気がしてくるから不思議です(^^;)

そして記念すべき
独立初契約は、
通常の1.5倍から2倍近い価格で
契約しました。

「ぼったくり」と言われても
おかしくないくらいの金額です。

お客さんも契約はしたものの
後になって、ちょっと高いので
キャンセルしようか迷ったことを
ずっと後になって教えてくれました。

そのくらい高い価格でした。

問題は、ここからです。

何をどうすればお客さんが
「こんなぎょうさんやってもろーて
申し訳ないわぁ!」
(お客さんは関西の人ではありませんが)
と言ってもらえるかです。

そこで毎日、細かい部分の
工事前と工事後のビデオを撮って
(ハンディカムが出たばかりの頃)
一つひとつを報告しました。

その他にも、
お客さんが気になることはないか?
工事や家屋状況を報告し
色や工法の確認を
毎日、欠かずにしました。

そして工事が完了し
集金するとき
お客さんにこう言われました。

「木戸さん、あんた、こんなにバカ丁寧にやって
赤字だったんじゃないの?」

おぉーっ!!

Fさんの言うとおりになったぁ!!!

この時の感動は今でも忘れません(^0^)

高い価格だったけど
お客さんはそれ以上の価値を感じてくれたんです。

ここで間違えてはいけない
大切なことがあります。

リフォームでいうと、、

・サービス工事をしたり
・見積時より高い部材をつかったり
・値引きをしたり

するというのはNGです。

そこにお客さんは
価値を感じてくれません。

サービス工事をしたり
値引きをするというのは
安易なことです。

そうではなく、
どんなことに手間暇をかけることで
もっと喜んだり驚いたり
感動させることができるのかを
脳ミソに汗をかきながら見つけるか、です。

その気持ちと行動にお客さんは、
価格以上の価値を感じてくれるんです。

「価格を高くしたら
断られる確率が高くなってしまう・・・」

こう思ってしまうのは、
お客さんより自分にことを考えているからです。

そうではなく、
「価格を高くして、
それ以上の価値を感じてもらうためには
何をしたらいいかなぁ?」

と思うのは、お客さんのことを
考えている状態です。

Fさんからアドバイスをもらってから
価格に対してのメンタルブロックが外れました(^^)

Fさんとは音信不通になって
もう20年くらい会ってないけど
この記事を書いていたら懐かしくなってきました。

Fさん!元気にしてますか!

あのときはいろいろと
ありがとうございました!(^o^)/

▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント

『価格以上の価値を感じてもらうことをしよう』