このメルマガの開封率で見えた読者の興味ポイント

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こんにちは!
傘をさしているのに
濡れるのでおかしいと思ったら
傘が雨漏れしていて困ってしまった、
木戸一敏です(^o^;)

さて・・・

土曜日に開催した
「100%目標達成できるエッジ・ストーリーセミナー」は
大いに盛り上がりました(*^^*)

さらには
参加できなかった方から
問い合わせが多くあり
このテーマはけっこう人気が
あるんだなと思いました。

また開催しようと考えていますので
楽しみにしてください(^o^)

ところで・・・

コロナ以降、世の中が
急速に変わってきている…

と誰もが感じていることですが、
「じゃ具体的に何が変わった?」
と聞かれると即答できず
考えてしまいます(;´∀`)

それがつい最近、
コロナ以降の明確な変化を
実感したことがあります。

それは多くの人が・・・

【集中力切れしている】

ことです。

調べ物があったり
急を要する仕事があるのに、
そのときちょっとでも
興味をそそられるものがあると
そこに流れてしまう…。

私も含めて
こういった人が激増している
感じがします。

やっぱりこれはコロナで
自宅で仕事をすることが多くなったのが
大きく影響しているんだと思います。

具体的には・・・

私自身のことですが
リサーチをするのに
YouTubeやググったりしたとき、、

急ぎの仕事があるのに
全く関係ない記事を見てしまうことが
増えているのに気づいたんです¥(//∇//)¥

特にYouTubeは、
私が興味を示してしまう
格闘技や音楽、アメリカ大統領選の話が
チラチラ目についてしまいます^^;

なのでYouTubeで
リサーチをするのをやめました(笑)

それと”集中力切れ”を
実感した一番が・・・

このメルマガの開封率です。
^^^^^^^^^^

コロナの前は、
こんなタイトルの開封率が
高かったんです。

・営業マン8人分の売上を1人で達成!
 来年分の給料まで稼いでしまった
 Hさんがやったコトとは?

・「今、忙しくて」と言っていたお客さんが
 たった1つの質問で30分も喋り始めた理由

・チラシで法人白地開拓して契約30件!
 年間保険料1.2億を突破した
 【集客革命】メール講座のスタートです!

それがコロナ以降は・・・

・補助金が不採択になって超ガッカリ…(ToT)

・別会社を立ち上げ計画は失敗に終わりました(><)

・キムタクとリンクしました(^o^)v

といった娯楽的なタイトルのメルマガの
開封率が高くなりました(;´∀`)

キムタクとリンクしようがしまいが
こんな記事を読んでも
特に仕事に活かされることはありません。

でも「なんだろう?」
という興味が先行してしまう…。

こんなふうなところが
コロナ以降大きく変わりました。

そういった意味では、
広告がキーワード検索より
興味関心からきっかけを作る広告が
主流になりつつあるというのも
うなづけますね。

人が購入に至るところの
本質的部分は時代に関係ないですが
入口となる部分(きっかけ)は、
時流を読み取る必要があるのを感じました(^^)

▼今日のポイント
【本質を掴みつつ時流を読み取ろう】

 

前号のメルマガにも
⇒ https://mail.omc9.com/l/02bQYo/D186U8S7/
多くのご感想を
ありがとうございます(^o^)

一部をご紹介しますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~

●【エッジ・ストーリー】
無料ZOOMセミナー
すごく気になります。

内容もさることながら
刺激を求めています、

要は動くきっかけ・細々と弱い点火の炎に
思い切り油をかけて欲しいのです。

・・・でも他に沢山の方が、
木戸先生の話を聞きたい方が
いらっしゃるのでは?
と思うので1日待ってみて
席が空いていたら
(たぶん空いていないとは思いますが)
申し込みます。

※既に勉強する教材や
先生の著書を持っている自分なので、
その中に話の内容が
記載されているのではとも思っています。

今の自分は動くことが
第一にすべき事ではと思っています。

それにあと少しで
今の外部研修を終えるので、
まずはしっかりと学び終えて
活かす事が先決だと思っています。

にしても既に届いている教材を
開封したい気持ちをグッとこらえています。

今の研修を中途半端にしない為に我慢我慢。

こうしてメルマガを
拝見しているのもすごい刺激になります。

毎回本当に有難う御座います。
まとまった文面でなくてすいません(トトロ氏)

◎いつもありがとうございます(^^)

トトロ氏の意思の強さは
ハンパないですね!

私は「間食はしない!」
と決めても目の前にお菓子があると
どうしても手が出てしまいます¥(//∇//)¥

トトロ氏を見習いますm(__)m(木戸)

●zoomセミナー、ちょっと出遅れました。

残念です。。(Nさん)

◎また開催しますので
そのときまで楽しみにしてくださいm(__)m(木戸)

●「本音」
お客様の本音を知りたいし教えて欲しい。

でも何度か会っていた人でも
果たして本音を見せてくれるか?
言ってくれるか?

まして初対面や
面識もない方だったら尚更です。

でも、こちらが本音を見せたら・・・。

本音を知って避ける方もいるとは思います

が、本音には本音で返してくれる方はいます。

自分に置き換えれば理解出来ます。

あとは、どうやって本音を見せるか、
の見せ方なのかな、と。

木戸先生のメルマガ以外にも
複数のメルマガを拝見しています。

ただ多くはテクニックや
データに沿ったものばかり。

ましてや保険会社の研修だったら
ほぼ100%がテクニックです。

さて自分はどうやって
本音を見せていくか?

どうやって素直な内容で
決して色を足すことなく見せるか。
簡単なようで非常に難しい事ですね。

ZOOMセミナー即満席でしたか、
やっぱりという感じです。

私が余った席に座るのなど
無理な話、最初から分かっていましたが(笑)
(トトロ氏)

◎再びの登場
ありがとうございます(^^)

「本音」

このテーマはめちゃ深いと思ってます。

トトロ氏の言われるとおり
既存のお客さんだから
本音で話し合っているかというと
?が付きますよね。

そう考えると友人も同じで
どの段階から本音で
どこまでだと本音でないか
わけがわからなくなります(^o^;)

でもそれを体系化できたので
今度、公開しますね。

エッジ・ストーリー
またやりますので
楽しみにしてください(^o^)(木戸)