おはようございます!
1ヶ月前から白米を一切食べず
玄米に変えたら昼寝をほとんどしなくなって
ビックリしている、
木戸一敏です(^o^)
玄米を食べると
血糖値の上昇が穏やかになるため
食後の眠気を防ぐ効果がある
と聞いていたけど
こんなに効果があるんですね(^^)
さて今日のテーマは、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
売れる営業マンはみんなパンツを脱いでいる!?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
です。
クライアントのTさんの会社には
営業マン社員が6人います。
彼らがより売れるようになるには
何をしたらいいか?
という話になり
出た結論が・・・
【パンツを脱ぐこと】
ということでした。
「パンツを脱ぐ」とは比喩であって
実際にパンツを脱ぐわけではありませんが
(わかってると思いますが(^o^;)
Tさんが強く納得していました^_^
でもなぜ
「パンツを脱ぐ」ことが
超重要だと思うようになったかというと・・・
それは
リフォーム会社経営時代
お客さんが教えてくれたんです。
「木戸さんの仕事って
私を丸裸にする仕事よね」
「え?丸裸ってどういうことですか?」
「だってそうじゃない。
うちの家族構成を木戸さんに知られるし
うちに入ってカーテンが少し黄ばんでるとか
部屋がほこりっぽとか見せたくないもの
見られてしまうし
家ん中見れば貧乏人かどうかも
わかってしまうし丸裸でしょ?」
「あ~、そんなふうに見たことなかったんですが
そう言われるとそうですね」
「そうよ。でも私は木戸さんの家族構成も
家の中もわからないどころか
どこに住んでいるかもわからないからね」
とお客さんに言われて
「そうですね…」としか言えなかったんですが
ほんとそのとおりです(;´∀`)
このお客さんの言葉が
とても考えさせられるもので
自問自答の毎日が続きました。
たまたまこのお客さんは気さくで
何でも言ってくる人だけど
多くのお客さんが心の中で
思っていることは間違いない。
なるほど!
それが警戒心になってるんだ!
でもリフォームは
丸裸にしないと出来ない仕事。。
いや、問題はそこじゃなくて
お客さんが言っていたこの部分だ。
「私は木戸さんのことは何もわからない」
これをクリアすれば
あのお客さんが言っていた疑問も解消できるし
警戒心を持つお客さんも
安心するようになるはず!
そうひらめいて
作ったのが・・・
『人柄を見せるツール』
の誕生です(^o^)
これが25年も集客し続けるツールになると
当時は夢にも思いませんでした。
でも
よくよく考えれば
商品やサービスには流行り廃りがあるのに対して
人柄はそれがなく普遍的です(^_^)v
ここに25年もワンパターンで
集客し続ける秘訣があるんです。
これが楽しいんですよね(*^^*)
▼今日のポイント
【商品には流行り廃りがあるが人柄は普遍的】