売れる営業マンはみんなパンツを脱いでいる!?

おはようございます!
1ヶ月前から白米を一切食べず
玄米に変えたら昼寝をほとんどしなくなって
ビックリしている、
木戸一敏です(^o^)

玄米を食べると
血糖値の上昇が穏やかになるため
食後の眠気を防ぐ効果がある
と聞いていたけど
こんなに効果があるんですね(^^)

さて今日のテーマは、、

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売れる営業マンはみんなパンツを脱いでいる!?

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です。

クライアントのTさんの会社には
営業マン社員が6人います。

彼らがより売れるようになるには
何をしたらいいか?
という話になり
出た結論が・・・

【パンツを脱ぐこと】

ということでした。

「パンツを脱ぐ」とは比喩であって
実際にパンツを脱ぐわけではありませんが
(わかってると思いますが(^o^;)
Tさんが強く納得していました^_^

でもなぜ
「パンツを脱ぐ」ことが
超重要だと思うようになったかというと・・・

それは
リフォーム会社経営時代
お客さんが教えてくれたんです。

「木戸さんの仕事って
私を丸裸にする仕事よね」

「え?丸裸ってどういうことですか?」

「だってそうじゃない。
うちの家族構成を木戸さんに知られるし
うちに入ってカーテンが少し黄ばんでるとか
部屋がほこりっぽとか見せたくないもの
見られてしまうし
家ん中見れば貧乏人かどうかも
わかってしまうし丸裸でしょ?」

「あ~、そんなふうに見たことなかったんですが
そう言われるとそうですね」

「そうよ。でも私は木戸さんの家族構成も
家の中もわからないどころか
どこに住んでいるかもわからないからね」

とお客さんに言われて
「そうですね…」としか言えなかったんですが
ほんとそのとおりです(;´∀`)

このお客さんの言葉が
とても考えさせられるもので
自問自答の毎日が続きました。

たまたまこのお客さんは気さくで
何でも言ってくる人だけど
多くのお客さんが心の中で
思っていることは間違いない。

なるほど!
それが警戒心になってるんだ!

でもリフォームは
丸裸にしないと出来ない仕事。。

いや、問題はそこじゃなくて
お客さんが言っていたこの部分だ。

「私は木戸さんのことは何もわからない」

これをクリアすれば
あのお客さんが言っていた疑問も解消できるし
警戒心を持つお客さんも
安心するようになるはず!

そうひらめいて
作ったのが・・・

『人柄を見せるツール』

の誕生です(^o^)

これが25年も集客し続けるツールになると
当時は夢にも思いませんでした。

でも
よくよく考えれば
商品やサービスには流行り廃りがあるのに対して
人柄はそれがなく普遍的です(^_^)v

ここに25年もワンパターンで
集客し続ける秘訣があるんです。

これが楽しいんですよね(*^^*)

 

 

▼今日のポイント
【商品には流行り廃りがあるが人柄は普遍的】