モエル塾勉強会IN王子から帰ってきた、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 売れる売れないは、立ち位置の違いにあった!
【Q】ものごとをどう伝えるかを、追求していきたいと思います!
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最近、念を送ったり
感じたりしてます(^^
「モエル塾メンバーのKさんに
○○を伝えたい」
でも相手が求めないものを
伝えても迷惑な話です。
そこで念を送ったんですKさんに。
「電話をかけてきて」っと。
そうしたら
1週間後にかかってきました。
今日の勉強会のテーマもそう。
「みんなはきっとこんなテーマを求めてるはず」
そう思ってると感じたんです。
そうしたら…
「今日のテーマ、ちょうど今日
聞こうと思ったことなんですよ!」
とメンバーが。
でも…
女房には通用しないみたいです(ーー;
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【Q】ものごとをどう伝えるかを、追求していきたいと思います!
【A】どう伝えるかの先を追求すると、伝わりますよ。
●「商品を使った後の感想を
どんな聞き方をすれば一番いいですかね?」
今日のモエル塾勉強会で
こんな話ができてきました。
確かに聞き方次第で
相手は答えやすかったり
答えにくかったりします。
また言葉のニュアンスでも
返ってくる答えが
まるで違ってきたりもします。
●どんな聞き方をすれば
いいのか?
その視点の向け方を
凄くわかりやすい説明してくれたメールを
つい昨日いただきました。
わくわくラジオの田中さん http://www.nagasakifm.net/
からです。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
一生懸命 「どう伝えるか?」を追求する人が多い。
私自身もそうでした。
でも、本当に重要なのは 「どう受け取ってもらうか?」なんですよね。
これって、似て全く非なるものでしょ?
だから、同じ「人となりを分かってもらう」にしても
「人となりを、どう伝えるか?」で考える人は…
いやらしくなってしまう。ややもすると。
「人となりを、どう受け取ってもらうか?」を追求する人は
受け取ってもらえる確立が増えるんでしょうね。
そして、これが出来るのは、心底その人が持ってるキャラクター
嘘のない、その人自身でないとダメなんだろうと思います。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
●「どう伝えるか?」と
「どう受け取ってもらうか?」
の対比
凄くわかりやすくないですか!
「どう伝えるか?」
というのは“自分の立ち位置”での見方で
「どう受け取ってもらうか?」
というのは“相手の立ち位置”の見方です。
売れる、売れない
立ち位置の違いで
結果が大きく違ってくるんですよね。
●この考え方と同じで
商品を使った後の感想を聞くとき
ただ単に「商品を使った後のご感想を伺いたいのですが」
と言う“自分の立ち位置”の聞き方より
「今後さらにお客さまに喜んでいただけるよう
率直なご感想を伺いたいのですが」
という“相手の立ち位置”の方が
お客さんは「協力してあげよう」という
気持ちになりますよね。
この立ち位置の違いを
わかりやすく説明をしていただいた
わくわくラジオの田中さん
ありがとうございます!
来月、田中さんのラジオに出演します。
日にちが近くなりましら
お知らせしますね(^^
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、いつも相手側の立ち位置で考える』