こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。
今日は、売れ残り65本を13本に成約率アップした
お団子の試食販売の実践報告をお伝えします。
お団子の試食販売をする
Tさんから素晴らしい実践報告がありました。
この報告に
成約率アップの極意があると感じましたので
シェアしましね!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
先日の3連休の週末
お団子売り声かけにトークを組み込んでみました…が、
迷ってテンパっていました。
そうこうしているうちに終了の6時になり、
まだこんなに残ってる…
その日は、7時まで延長しましたが
65本(お団子が)残りました。
次の日、先日何がいけなかったのか…
考え、トークに組み込むとテンパってしまうので、
せめて気持ちを込めて
「こんにちは~」と始めてみました。
そして、そうか…!トークの代わりに
実際の動作でお客さんと和やかなやり取りや
楽しそうなやり取りを他のお客さんにも見てもらえばいいんだ!
(あなたレター“実写版”です。)
と気付きがあり「お団子お味見してみてくださいませ~」(私)
「入れ歯にくっつくからたべられないの~ハハハ」(お客さん)
とやっていたら、この日は
29本まで(売れ残りが)少なくなりました。
そして次の日は、
同じようにやろうと力み過ぎて
逆に肩に力が入って“売り”が強くなってしまい…
(売れ残り)65本に戻ってしまいました。
そして次の日。
そうよね~お団子食べて和んでもらいたかったんだっけ。。
と思い出して、和み系プラスあなたレター実写版で行く事にしました。
トークは声を張り上げるのではなく
お客さんにゆっくり語りかけるように。
肩の力も程よく抜けてこの日は、
なんと売れ残りは、13本になりました!
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
さすがTさん!
実践も素晴らしいですけど
「『あなたレター』“実写版”」という表現も
上手いですね!!
このTさんの実践報告の学びは
ここにあります↓
【自分が発した内容】ではなく、
【相手が解釈した内容】です。
ここ、極めて重要です。
成約率アップするのは
後者です。
成約率アップしない最大の原因は、
「うまく言えたかな」
「ちゃんと言えたかない」
と自分が発する内容(言葉)を気にするあまり
相手を置き去りにしてしまうこと。
肩に力が入ったり力んでしまうのは
相手を見るより自分のことで精一杯。
だから「相手がどう解釈してくれかなぁ」
というところまでに到底至らないわけです。
もちろん【自分が発した内容】は大切ですが、
その内容の根底にある目的を忘れてしまうと
どんなに素晴らしい内容も台無し。
根底にある目的を忘れないことが重要なんです。
それが【相手を見ること】にあります。
自分が発した言葉を
相手はどう解釈したのか、
それを見ようとすることです。
Tさんの実践報告には
失敗 → 成功 → 失敗 → 成功
の明確な違いがあって
相手を見ることができているかどうかが
非常によくわかりますよね。
ん!
たった今(21:08)
Tさんからまたメールがありました。
>平日にも関わらず
>なんと!
>
>300本完売致しました。ありがとうございます。
おぉぉー!
やったねTさん!!
成約率アップの頂点です!!!
おめでとう!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
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