こんにちは!
この名乗り文を考えるのに9分かかっても思いつかなかった、
木戸一敏です(^^;
【Q】集客を上手くには既存客からという話に共感しましたが
顧客の数がまだ少ない場合はどうすればいいのでしょう?
【A】人数が少なくてもまったく問題ありません。
モエル塾のサイトにある
メールセミナーを読んでいただいた方から
かなり鋭いメールをいただきました。
こちらです!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
集客を上手くには
どのくらい顧客に喜ばれている体験を
持っているかかが重要だと気づきました。
先日、訪問してきたセールスマンの話を聞いたとき
顧客に喜ばれている数が多くはないだろうと
感じたのです。
これは正確な見極め方だと
思ったのと同時に
自分のことに置き換えたとき
恐ろしくなりました。
私自身がまだ喜ばれている数が
圧倒的に少ないからです。
そこで質問なのですが
独立して間もないため
まだ顧客数が少ない状態です。
このような場合にでも
集客が上手くやり方というのは
あるのでしょうか。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
そうなんですよね。
もし、あなたの目前に
営業マンがいたとします。
その営業マンは
お客さんに喜ばれている体験が
多い人か?
それとも少ない人か?
そう考えると
なんとなくわかってしまいますよね。
私がやっている売上アップの方法を
簡単にいうと
今いるお客さんが
喜ぶことを始めるだけ。
そうすると
リピート紹介が倍増して
新規集客も上手く行きだすんです。
その中には
新規集客をしないでも
売上が立つようになる人も
少なくありません。
でも
既存客が圧倒的に
少なかった場合どうしたらいいか?
実はこれ
数の問題でないんです。
モエル塾メンバーの中には
既存客がたった2~3人でも
集客に大成功した人が
何人もいます。
では
喜びの深さが問題??
それも
ありです。
それよりも何よりも
もっと重要な
売上アップの方法があります。
それは・・・
あなたが喜んでもらえたことに
敏感になること。
上手く行かない人は
喜ばれたことに鈍感なのに
否定されたことには敏感。
そうではなく
小さな「ありがとう」に
敏感になって
小さな「ありがとう」に
大きな喜びを感じられる自分になること。
ここが重要なんです(^^
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『小さな「ありがとう」に敏感になろう』