売上低下に焦ったときのメンタル強化はこうすればいい!

売上低下に焦ったときのメンタル強化はこうすればいい!

 

こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です。

今日は、売上低下に焦ったときの
メンタル強化についてお伝えしますね。

モエル塾の会報誌の
原稿の締め切りが迫ってまして
今、集中して仕上げているところです(^^;)

その中でメンバーの実践報告を
読み返していて
改めて成功する人と、なかなか成功できない人の違いは
ここにあるんだなぁと
深く思ったことをがあります。

それは、、、

成功する人は、お客さんのリアクションに嬉しさを感じる

  成功できない人は、仕事の話にならないと喜びを感じられない

ということです。

『あなたレター』を初めて出したとき、
それを読んだお客さんから
「面白いこと始めたんだねぇ」とか
「ご丁寧にありがとうございます」
というファックスやメール、電話が掛かってきたりします。

このようにお客さんからリアクションがあったとき
2つのタイプの人に分かれます。

爆発しそうなくらい嬉しい気持ちになる人と、
少しガッカリする人です。

もちろん後者も
嬉しい気持ちはあります。

でも
嬉しい < ガッカリ
の気持ちなんです。

どうしてこういう気持ちになってしまうのか?

それもう答えは明かで
単に“焦っている”からです。

焦った気持ちで仕事をしていると
ミスが多くなります。

焦った気持ちでお客さんと会っても
売りのオーラが出ているというか
ガッツイテいる感があるというか
そういった感じを与えしまうので
売れるものも売れなくなってしまます。

焦ったところで
何一ついいことはないんですよね。

 

「いや、木戸さん、それはわかりますけど
売れないから焦ってるんで
売れてるんなら誰だって余裕もてますよ」

確かに売れないときは
誰でも焦ります。

私なんかも超焦ってしまいます(^_^;)

そんなときは、
こうするんです。

『あなたレター』を送るとき
アンケートなどを同封して
お客さんがリアクションするような
仕掛けを作る。

そして実際にリアクションが合ったとき、
その嬉しさを伝える

これをガンガンやるんです。

これがメンタル強化のトレーニングになると同時に
売上アップにもつながります。

やり方は他にもあります。

 

私がコンサルタントになりかけの頃で
まだ十分食えなかったとき、
ブログの感想をくれた人の中で
住所が分かる人に
その嬉しさを目一杯伝えるハガキを
一枚一枚書いて出したりしました。

すると突然、電話が掛かって来て
「いやぁ~!嬉しくて電話しちゃいましたぁ」
と言ったりしたこともありました。

焦った時こそ売り込むのをやめて、
嬉しさを伝える。

これがメンタル強化になり
仕事も入ってくるようになるんです(^0^)

 

▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント

『お客さんのリアクションに嬉しさを感じてみよう』

 

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