毎日のように問合せが来る!30分で作る商品チラシの極意 顧客獲得実践塾

こんにちは、モエル塾 塾長の木戸一敏です。

11月20日(水)東京で「モエル塾勉強会」が開催されました!

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テーマは【毎日のように問合せが来る!30分で作る商品チラシの極意】です。

実はこの数字、牛乳宅配を利用しているお客さんに、草むしりや粗大ゴミ片付けなど便利屋の仕事を提案している沼田さんが実現したものです。

沼田さんは、私の本のライティングや勉強会のビデオ撮りをしてくれている人で、1年前から便利屋の活動を始めたのでした。

最初はあまり反応がなかったのが、あることをしてから毎日問い合わせが来るようになりました。今回は、その、あることを伝えるためにこのテーマにしました。

反応が倍増するチラシ作りのフォーマット!

「反応するポイントが把握できるようになるためには、何をすればいいと思いますか?」
こう質問をすると多くの人は「たくさんのチラシを作ること」と答えています。私も最初はそう思って数多くのチラシを作ってきました。

でもお客さんが反応するポイントは掴めないままでした。そんな経験から、8つの質問に答えれば、自然と反応ポイントが理解できるフォーマットを作りました。

このフォーマットのキモは、質問3と4の「購入のきっかけになった事実」と「購入のきっかけになった気持ち」にあります。

このフォーマット通りにチラシを作っていくことで、お客さんが何を求めているか理解できるようになっています。

参加いただいた西山さんからは「沼田さんからの言葉の使い方のアドバイスで今後のチラシ作りが楽しくワクワクしてきました」と嬉しい声をいただきました。

楽しくワクワクが何より大切ですよね!
ありがとうございます!!

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