こんにちは
集客しないで売上げ9倍コンサルタントの
木戸一敏です。
【Q】初回より2回目の訪問が難しかったりします。
【A】2回目だからこそできることがあります。
電車に乗るちょっとした時間に
本を読むときがあります。
(寝てるときがおおいんですけど)
混んでいるときのことを考えると
文庫本が一番いいですね。
先日、読んだ本に
斎藤茂太さんの
があります。
そこには
今回の【Q】「2回目の訪問がうまくいくためにはどうしたいいですか?」
の答えが書いてあったんです。
このような話です。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
一度会った人の情報を
細かくて見えないくらい小さな字で
いつもメモ帳に記入しているある営業マン。
その営業マンがある企画で
B課長にスポンサー依頼に行ったんです。
そのB課長は
実は半年前に一度会ったことのある人。
「今月は課長さんの誕生日月ですから
これも何かのご縁で・・・」
●その営業マンは
初めて会ったとき
B課長の星座情報を入手。
「そこまで私のことを覚えてくれたのか!」
B課長は感動して
話はとんとん拍子に進んだ。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
こんな話が書かれていました。
確かにこんなことをやられた
だれでも唸ってしまいます。
このとき相手をより感動させるポイントは
より小さい情報を入手しておくこと。
「こんなどうでもいい情報メモしておいて
どうするの?」
と言いたくなくなるくらい
些細な情報であればあるほどいいんです。
例えば訪問したとき
玄関に置いてあったトーマスの三輪車とか
こんなどうでもいいようなことを
覚えておくんです。
そして、問い合わせをしてくれた
お礼状のハガキを出す。
そのときに追伸に
こう書くんです。
「PS 玄関に置いてあったトーマスの三輪車
うちにあるのと全く同じです」
どうでもいい些細なことだからこそ
「え!そんなことまで覚えてくれてたの!!」
と感動が生まれるんです。
ただ失敗例もありました(汗)
私の友人で、ある見込み客の結婚記念日の情報を入手して
「今年、ご結婚されてから28年になりますね!」
と言ったら離婚していたようで
冷や汗もんだったと言う話を聞いたことがありますが
まあ、たまにはこんなこともあるかも(^^;
でもこんなデメリットより
メリットの方が断然大きいですよ。
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『些細なことをキャッチできるのは“見”て“留める”のをしている行為。つまり「みとめ」てること』