こんにちは!
新しいPCが欲しい!けどソフトを入れ直すことを考えるとまだ先でいいや
と思う、木戸一敏です(^_^;
前号のブログから
感想ボタンを付けました。
そうしたら、たくさんの方から感想をいただきました!
ありがとうございます!
嬉しいですね(^^
さらにブログを顔晴ろう!
という気持ちになります。
…と言っておりながら
3日もブログをサボってしまいましたが(;^_^A
気を取りなして
ブログをスタートしますね!
今日のテーマはこれ↓
「契約NGでも喜ぶ営業マン、契約にならないと喜べない営業マンの違い」です!
先日あるカフェで原稿書きをしていたら、
隣の席の上司と部下らしき人たちの話が
耳に入ってきました。
「幸せを感じられるから契約が取れるとか、
そういったキレイごとを並べても上手く行かないのが現実の世界。
結局やるか、やらないか。ただ、それだけだよ」
すっかりその人たちの会話に気を取られ
原稿はまったく進まなかったんですが、
これをメルマガのネタにしようと気持ちを入れ替えました(^0^
この話を聞いて確かに
「やるか、やらないか」
というのが最も重要なことですが、
どんなにやっても空回りをしている人も多くいます。
何が足りないんだろうと、
その人たちの話を聞いて考えました。
そこで出てきた答えが
これ↓
やっぱり
“小さな幸せを感じられるか”どうかです。
「成功するから幸せなのではなく
小さな幸せを感じられるから成功する」
という言葉がありますが
ほんと、そのとおりです。
先日、話をしたリフォーム会社の
社長兼トップ営業マンのTさんが
まさにそうでした。
問い合わせがあり現場に行くと、
話をしただけで問題が解決しました。
これでは仕事になりません。
反対にムダ時間となってしまいました。
ところがTさんは、
まったくそう思わないんです。
反対に「お客さんが喜んでくれたので良かったです(^^」
とTさんは言います。
その点を詳しく聞いてみました。
木戸「わざわざ車でお客さんの家まで行って、
小一時間話だけして、それで帰ってしまったら
仕事にならないじゃないですか?
話をした後に提案とかしないんですか?」
T氏「提案はしませんよ」
木戸「もし、社員の人みんながそんなことをしたら
会社として売上が立たないじゃないですか?」
T氏「いやぁ、そんなことないですよ。
話だけで問題が解決して、それでお客さんも喜んでもらえたら
後になって必ず声が掛かってきますからね」
この話を聞いて
やっぱTさんはトップ営業マン社長だと思いました。
売れない営業マンは
契約にならない限り嬉しい気持ちになれない人で、
売れる営業マンは、
契約にならなくてもお客さんの喜びに
嬉しい気持ちになれる人なんです。
つまり
“相手の喜びに、嬉しさを感じられるかどうか”
これが
「成功するから幸せなのではなく
小さな幸せを感じられるから成功する」
ということだと私は思っています。
小さな幸せを感じられる自分になって
行動する。
そうするとTさんのように
結果がどんどん出てきます。
Tさんの会社は今
売上だけではなく社内全体が
凄く良い状態だということです。
さすがTさんです(^^
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『小さない幸せを感じながら行動してみよう』
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