契約NGでも喜ぶ営業マン、契約にならないと喜べない営業マンの違い

こんにちは! 
新しいPCが欲しい!けどソフトを入れ直すことを考えるとまだ先でいいや
と思う、木戸一敏です(^_^;

前号のブログから
感想ボタンを付けました。

そうしたら、たくさんの方から感想をいただきました!

ありがとうございます!

嬉しいですね(^^

さらにブログを顔晴ろう!
という気持ちになります。

…と言っておりながら
3日もブログをサボってしまいましたが(;^_^A

気を取りなして
ブログをスタートしますね!

今日のテーマはこれ↓

「契約NGでも喜ぶ営業マン、契約にならないと喜べない営業マンの違い」です!

先日あるカフェで原稿書きをしていたら、
隣の席の上司と部下らしき人たちの話が
耳に入ってきました。

「幸せを感じられるから契約が取れるとか、
 そういったキレイごとを並べても上手く行かないのが現実の世界。
 結局やるか、やらないか。ただ、それだけだよ」

すっかりその人たちの会話に気を取られ
原稿はまったく進まなかったんですが、
これをメルマガのネタにしようと気持ちを入れ替えました(^0^

この話を聞いて確かに
「やるか、やらないか」
というのが最も重要なことですが、
どんなにやっても空回りをしている人も多くいます。

何が足りないんだろうと、
その人たちの話を聞いて考えました。

そこで出てきた答えが
これ↓

やっぱり
“小さな幸せを感じられるか”どうかです。

「成功するから幸せなのではなく
小さな幸せを感じられるから成功する」
という言葉がありますが
ほんと、そのとおりです。

先日、話をしたリフォーム会社の
社長兼トップ営業マンのTさんが
まさにそうでした。

問い合わせがあり現場に行くと、
話をしただけで問題が解決しました。

これでは仕事になりません。

反対にムダ時間となってしまいました。

ところがTさんは、
まったくそう思わないんです。

反対に「お客さんが喜んでくれたので良かったです(^^」
とTさんは言います。

その点を詳しく聞いてみました。

木戸「わざわざ車でお客さんの家まで行って、
   小一時間話だけして、それで帰ってしまったら
   仕事にならないじゃないですか?
   話をした後に提案とかしないんですか?」

T氏「提案はしませんよ」

木戸「もし、社員の人みんながそんなことをしたら
   会社として売上が立たないじゃないですか?」

T氏「いやぁ、そんなことないですよ。
   話だけで問題が解決して、それでお客さんも喜んでもらえたら
   後になって必ず声が掛かってきますからね」

この話を聞いて
やっぱTさんはトップ営業マン社長だと思いました。

売れない営業マンは
契約にならない限り嬉しい気持ちになれない人で、

売れる営業マンは、
契約にならなくてもお客さんの喜びに
嬉しい気持ちになれる人なんです。

つまり
“相手の喜びに、嬉しさを感じられるかどうか”

これが
「成功するから幸せなのではなく
小さな幸せを感じられるから成功する」
ということだと私は思っています。

小さな幸せを感じられる自分になって
行動する。

そうするとTさんのように
結果がどんどん出てきます。

Tさんの会社は今
売上だけではなく社内全体が
凄く良い状態だということです。

さすがTさんです(^^

▼今日の“みとめ”チェックポイント

『小さない幸せを感じながら行動してみよう』


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