奥さんが旦那さんに自慢する仕掛け

 JR宇都宮線でやっと椅子に座れたのでメルマガを書いている、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 奥さんが旦那さんに自慢する仕掛け

 【Q】新しいことをやろうとしても
    なかなか部下はやろうとしません。

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昨日は長野で
「みとめる会」の打ち合わせ。

「みとめるCD」作成や
今後の方向性を話していたら
あっという間に9時間が経過(汗)

「みとめる会」の正式名称は
「日本みとめる会」に決まり

急遽、第一回「みとめる勉強会」の開催日まで
決まってしまいました。

それがなんと!

12月13日(土)

会場が決まり次第
お知らせしますね!

楽しみにしてください!(^0^)/

 

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【Q】新しいことをやろうとしても
   なかなか部下はやろうとしません。

【A】これからやろうとすることが、どんな意味があるのか
   一歩深掘りしたものを伝えるといいですよ。

 

 

●「徹底フォローをして
 お客さんに喜んでもらうんだ!」

こう部下に言っても
なかなかやろうとしない。

やったとしても
長続きしない。

「どうしてお客さんに喜んでもらうことを
 やろうとしないんですかね」

と部下の育成に悩む
リフォーム会社社長のNさん。

 

 

●私もリフォーム会社をやっていた頃
Nさんとまったく同じ悩みをもってました。

お客さんに喜んでもらうことで
リピートや紹介になるわけだし

なんと言っても
自分自身の元気の素にもなるのに
どうしてやろうとしないの?

フォローする
時間がないから??

リピートなんて
ずっと先の話だと思っているから???

でも

もっと違うところに
問題があるのかもしれません。

 

 

●そのとき思い出したのは

「行動に起こさないのは
 うまく行くイメージができないからだよ」

と私が営業マン時代に社長から教わった
この言葉。

そこでひらめいたのが
これです!

 ↓

 ↓

 ↓

「『あなたに頼んでよかった!』
 と喜んでもらう仕事をしようよ!

 契約になったてもお客さんは
 『本当にここに頼んでよかったのか?』
 と不安に思っているもの。

 作業報告書とか徹底フォローをする最大の目的は
 『当社を選んだ判断は間違いなかったんだよ』
 とお客さんに示すこと。
 そうすれば問合せをくれた奥さんは
 旦那さんに
 『あの会社に頼んでよかったでしょ』と
 自慢できるわけだし。

 そのために『あなたに頼んでよかった!』と
 言ってもらおう!

 そのために徹底フォローをして行こう!」

こんなことを
社員に言うようにしてから
だんだんと動きだしてきたんです。

 

 

●「行動に起こさないのは
 うまく行くイメージができないからだよ」
 

この言葉を習って考えたのが…

ただ「お客さんに喜んでもらおう!」
と言うのではなく

「『あなたに頼んでよかった!』と
 言ってもらおう!」

と具体的なセリフを示したこと。

なぜ、徹底フォローをすると
「あなたに頼んでよかった!」と言ってもらえるのか
そこまでのストーリーを示したこと。

こうすることで
営業社員がイメージできたんです。

 

 

●特に

「奥さんが旦那さんに
 『あの会社に頼んでよかったでしょ』と
 自慢できるような仕事をしようよ!」

と、どう喜んでもらうかを具体化したのが
よかったようです。

やっぱり人ってみんな
喜んでもらうことに
喜びを感じるものなんですよね。

 

 

■「みとめ」のチェックポイント

『部下が行動に起こさないときはイメージできないからという事実を「見とめる」』