おはようございます!
パーソナルトレーニングの
お試しコースを受けたら
体が硬いと言われてショックを受けた、
木戸一敏です(^◇^;)
私の体は何もしなくても柔らかい
と記憶していたんですが
これは20代前半までの話だったことが
判明しました^^;
さて・・・
リフォーム会社を営む
Wさんからこんな相談がありました。
長年レターを続けているけど
問い合わせがまったくないので
一度、添削をして欲しいと言われました。
そこで色々とアドバイスをしたところ・・・
「これってお客さんに
変に思われませんか?」
と気が進まないようでした(^◇^;)
そこでこんなことを聞きました。
「変って、お客さんはどんな風に
思うと想像してるんですか?」
「『これじゃ何屋さんか
さっぱりわからないよ!』
って言われそうです」
「それって最高にいいことじゃないですか!」
Wさんは
わけわかめの顔に
なっていました(^o^)
でも、よーーーく考えると
Wさんがレターを届けている先は
既存のお客さんです。
つまりWさんのことを
知っているお客さんなので
何屋さんか分からない
ということはありません。
それに会社名も
会社のキャッチフレーズも書かれているので
誰が見てもリフォーム屋さんとわかります。
それなのに一体どの部分が
変に思われるとWさんは感じてしまうのか
聞いてみると・・・
リフォーム屋さんなのに
リフォームのことを一切書かない。
これが変に思われてしまう
と抵抗があるとWさんは言います。
そこでWさんに
”変”というのは2つの種類がある
^^^^^^^^^^^^^^
という話をしました(^^)
相手に不快な思いをさせる変な人
と
他の営業マンとは
変わったことをする変な人
の2種類です。
リフォームのことを一切書かないことで
相手を不快にさせることはないはずです。
では他の営業マンとは
変わったことをする変な人とは
どんなことをするかというと、、
一般的に営業マン
イコール売り込んでくる人
というイメージをお客さんは持っています。
それって
いいイメージではないですよね。
そんなことより
「この人にリフォーム頼んでよかった^^」
と思われるようなことを書いたほうが
断然いいと思いませんか?
そういった意味で
他の営業マンとは
変わったことをする”変な人”というのは
メチャいいことです(^◇^)
その他大勢の売り込み営業マンではなく
「この営業マンは面白い人だ!」
と【差別化を図る】ことができます(^_^)v
さらにその”変”を強調して
「その他大勢」から抜き出た方が
Wさんの存在をお客さんは
キャッチしてくれ、、
リフォームの必要性が出てきたときは
真っ先にWさんのところにお客さんは連絡をしますし
紹介も出てくるようになります(^o^)
クライアントの中で
ダントツの成果を上げている人は
そういった意味でみんな
メチャ変な人です(^∇^)
なのでWさん!
変な人になりましょう(^o^)/
▼今日のポイント
【”変な人”と思われる不安から抜け出そう】