絶対に紹介はもらえないと思っていたお客さんから紹介が来た報告がありました

おはようございます!
ファミレスで隣の人が
ライスとドリンクバーを
注文したのを聞いて
メチャ珍しい人だなぁと驚いた、
木戸一敏です(^^;)

ドリンクバーをおかずにして
ライスを食べるのかなぁと
興味津々で様子をチラ見したら・・・

”ライス”ではなく
”アイス”でした(^▽^;)

さて今日は・・・

売れるプロフィールになる
たった1つの理由
についてお伝えします(^^)

実はつい先日
保険営業のKさんから、、

「プロフィールを届けたお客さんが
メチャ感動してくれて
弟さんを紹介してもらったんです。

絶対紹介はもらえないと思っていたので
嬉しかったです!」

という報告があったので
私も嬉しくなって
このテーマにしました(^o^)

このプロフィールは
私が作ったものなんですが
最も意識をしたのは
この1点です↓

いかにして
^^^^^
次を知りたくなるか
^^^^^^^^^

面白い映画とまったく同じで
ストーリーに引き込まれて
気がついたら2時間も経っていた…
という状態になること。

こんな感じで
次が読みたくなる展開になっているのが
”ストーリー”と私は定義しています。

さわりだけ読むつもりだったのが
1行読んでしまったことで
また次の1行を知りたくなり
気がついたら最後まで読んでしまった(;・∀・)

という展開にするんです。

そうすることで
プロフィールを読んだ人は、
そのストーリーの世界に
引きずり込まれ、、

感情移入してまい
その人のファンになった
気持ちになります(*^^)v

私自身このストーリーを意識して
予想以上に上手くいった話があります。

もう7年前の話になりますが
出版編集者が参加する講演会で
5分スピーチをする機会があったんです。

そこで次を知りたくなる展開で
話をしたところ・・・

出版社2社から
オファーがありました\(^o^)/

そのくらい「ストーリー」は、
パワフルです。

注意する点として・・・

ストーリーの途中に、
説明や解説があると
ストーリーから脱線してしまいます。

なので絶対に説明や解説は入れず
エピソードと感情だけで展開していく。

これがポイントです。

そんなわけで
プロフィールを作ろうと思っている人は
ぜひ、次を知りたくなる展開で
作ってみてください(^^)

 

▼今日のポイント
【ストーリー化したプロフィール作ってみよう】