新規開拓もリピート紹介も倍増するポイントはここにあった!

 こんにちは! 

この時間帯になるとコーヒーに砂糖を入れたくなる、

木戸一敏です(^^;

  

【Q】木戸さんの動画セミナーをみて、既存客とのつながりを持つることが

売上アップを図る上で重要だというのが理解できました。

【A】既存客とのつながりなんて持つ必要ないと思っていましたからね。

   11年前までは…

平成7年、独立したときの話です。

「お客さんが『ここまでやるか!』と

 うなるくらいの仕事をして

 リピート紹介で売上が成り立つ会社を創ろう」

こんな構想をもって

スタートしました。

独立して初めて契約をいただいお客さんに

「木戸さん、こんなに丁寧に仕事をして

 赤字だったんじゃないの?」

と心配してもらうくらいの仕事をしました。

当時は私もローラーを

転がしていました(^^

こういった仕事をやり続ければ

1年後2年後に

ジワジワと紹介が出始めて

5年後にはウハウハ状態になるかも!

そんな想いでやり続けました。

それから1年後…

1~2件の紹介がありました。

本心は、その5倍くらいの数字を

期待していたんですが

まあ、これが現実だと思いました。

さらに2年が経ちました。

紹介数は2~3件でした。

この結果で私は

「ここまでやるか!」とお客さんが

うなるくらいの仕事に

エネルギーを注ぐことをやめ、

仕事は普通にして

新規開拓に全エネルギーを注ぐ方針に変えました。

飛込み営業部隊や

テレアポ部隊でガンガン売上を伸ばしました。

チラシ折込みに毎月

100万円を掛けていたときもありました。

リピートとか紹介とか

当てにならないし

それを機能させることより

新規開拓にエネルギーを注いだ方が

10倍、話は早い!

年商3億を2年続けたとき

そう思いました。

ところがだんだんと

新規だけをただひたすら追いかけることに

疑問を持つようになったんです。

これを俺はいつまで続ければいいんだ…

ここから段々とブレはじめ

ジワジワと売上も下がりはじめ、

気がつくと

売上も会社の中も

ぐしゃぐしゃの状態に…。

こんな状態から

復活できたのは

最強営業ツール『あなたレター』の

おかげだったんですが、

あそこまで集客が上手くいっていたのに

途中でコケてしまったのは

私だけだと思っていました。

ところが

たくさんの経営者に会う中で

みんな私とまったく

同じだということに気づいたんです。

3~4年、上手くいったとしても

ただひたすら新規だけを追いかけている人は

みんな私と同じようにコケている。

新規だけを追いかけても続かない。

そうかといって

うなるくらいの仕事をしても

リピート紹介では食っていけない。

では、どうしたらいいのか?

それがやっとハッキリわかったのが

5年前なんです。

新規開拓もスムーズにして

リピート紹介も出てくるようにする。

2つ同時を成し遂げてしまう

ポイントの抑え方が!

それは…

お客さんの記憶に

あなたの存在を刻むこと。

もちろん

あなたの存在とは

好印象のことです。

ここにエネルギーを注ぐ!

そうすると

好循環の歯車が

グルグル回り始めることが

明確になりました。

そして売上を得ることにプラス

人としてのつながりも持てるようになることも

発見しました。

つがなりを持てるのは

なによりの喜びになりますよね(^^

▼今日の「みとめ」チェックポイント

『あなたの存在をお客さんの記憶に刻んでみよう』