おはようございます!
1週間天気予報を見ると
35度以上の日が一日もなくなっているので
嬉しい、木戸一敏です(^o^)
やっと暑さが
落ち着いてきましたね。
といっても
油断をしないよう
気をつけないと(^^;
さて今日は・・・
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正しい敬語は営業マンとして
必須のスキルか?
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についてお伝えしますね(^o^)
今回のテーマは
つい最近メルマガを登録いただいた
Yさんからの相談です。
「木戸さんの経験上、
正しい敬語は営業マンとして
必須のスキルの一つだと思いますか?
営業先の属性にもよるのかもしれませんが、
相手が敬語にうるさい人の場合にそなえて
ある程度は、自由に口から出るように
しておいた方が良いのだろうか?
とモヤモヤしているところです」
実はYさんとまったく同じ相談を
リフォーム会社経営時代に
受けたことがあります。
テレアポ部隊のKさんが
1週間アポがゼロで
敬語が苦手なので
相手に不快感を与えていることが
原因なのかという相談です。
結論から言うと
敬語については
まったく問題ないです(^o^)
敬語を気にしている人は、
だいたいちゃんと使えています。
気にしていない人こそ
もう少し注意した方が
よかったりします(^_^;)
なので
テレアポ部隊のKさんに
こう言いました。
「敬語を気にする必要まったくなし。
もし、それを気にしている
お客さんがいたとしたら
ご縁がなかったと思って、、
『笑顔が増えるきっかけになれば』
という気持ちで話をして
それに共感してくれるお客さん探しをする
感覚で電話をしてみたら」
そうしたらKさんは
その日からアポをどんどん取り始めて
週3日、1日4~5時間の勤務で
月30万円以上も稼ぐようになりました(*^^*)
そんなわけで
YさんもKさんと同じく
敬語はちゃんと出来ていると思うので
「アポを取るぞ!」と力む気持ちを捨てて
「共感してくれる人がいたらいいなぁ」
くらいに気楽に話してみてください(^o^)
▼今日のポイント
【敬語を気にする人はちゃんと出来ている】