こんにちは!
昨日は新宿東口駅そばに、もう一度行きたいと思える焼き鳥屋さんを発見した
木戸一敏です(^^
昨日でモエル塾メンバーの
特典付きの受付を終了しました。
今回は
「人と人関係をどんどん深めたいです!」
という熱い方が多く、
また成幸者がどんどん生まれてくると楽しみです!(^^)
今日は法人営業で成功するやり方について
お伝えします。
実は今、法人向けに
チャレンジしているメンバーMさんがいます。
Mさんから来たメールに、
法人営業で成功するための秘訣が、
バッチリ書かれていましたので紹介しますね。
こちらです↓
> 木戸先生がおっしゃってくださった
> 「一人(相手)を見る」というお言葉を通じて
> 私には、法人が塊にしか見えていなかったことにも
> 気付かされました。
>
> “法人は顔が見えへんからなぁ‥”と思っていましたが
> そうじゃないんですね。
>
> 法人の中のお一人(代表者・福利厚生担当者・研修担当者・教育担当者)を
> イメージして進めていったらいいいうことがわかり、すごくスッキリしました!
>
>
> 法人を大きな大きなハードルに感じ
> “困ったなぁ‥何から手ぇつけよ~(・。・;”
> と、 思っていましたが、木戸先生のお蔭で
> “よっしっ!!さぁやろっ!!”と、前向きな気持ちになれました!
さすがMさん!
気づき力に最近、磨きが掛かってきてますね!!
実はずっと以前に
通信回線の営業を
手伝ったことがありました。
今思うと
そのとき初めての法人営業だったにも関わらず
なんの抵抗もなく
コンスタントに契約を上げていました。
それは私の人生の師匠に、
あることを徹底して叩き込まれたことが
私の身体に浸透していたからだと思います。
その、あることとは
この売り上げアップのマインドです↓
「売りにくい商品だから」とか
「法人営業だからどうも」と言うときは、
目の前にいる人をまったくみていない証拠。
目の前にいる人が
どんな心配や困り事があるのか
何を求めているか
気持ちを知ろうとする発想がないし、
会社に訪問したとき
受付の女性に対して
「お前はどうでもいいから早く社長に会わせろ」
と言わんばかりの態度で接するのは
目の前の人をまったく見ていない。
目の前の人の気持ちを見ようとしない人は、
仮に決済権者に会えたとしても
気持ちを見ようとする発想がないので
売れるわけがない。
だから、まずは人の気持ちを知ろうとするんだよ。
この考え方が
私に浸透したんです。
そしてこう教えられたこともありました。
一般消費者であっても
法人でもあっても“買うのは人”。
機械が買ってくれるんじゃないし、
建物が買ってくれるのでもない。
買うのは人で、理屈じゃなくて
その人の気持ち=感情で買うもんなんだよ。
当たり前と言えば、
当たり前の話なんですけど、
当時、これが本当に自分の腹に落ちるのに
4年かかりました。
そういった意味でMさんが
「法人が塊にしか見えていなかったことに気づきました」
というのはメチャ早いです(^_^;)
また大きく前進すること
間違いなしですね!
Mさん!応援してますよ(^^)/
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『法人を塊として見るのではなく目の前にいる一人からみよう』