おはようございます!
鎌倉で海を見ながらの
一人ミーティングは最高に
リフレッシュできた、
木戸一敏です(^o^)
来月も海が見えるところで
一人ミーティングをしようと
思いましたよ^^
さて・・・
前号でご案内しました
「毎月3人紹介が来て
給料3倍プロジェクト」
ですが【あと3名】空きがあります(^o^)
給料3倍を達成したMさんが
こんなことを言っていました。
「よく”顧客満足”って言いますけど
本当の顧客満足ってお願いをしなくても
紹介が来ることなんですね(^^)」
実はリフォーム会社経営時代、
顧客満足の意味を勘違いしていて
いい仕事をして喜んでもらうことだと
私は思っていました。
ただ・・・
実際に喜んでもらっているのに
紹介がない(><)
やっぱり飲食店や美容室とは違い
高額商品のリフォームは
紹介がないものと決めつけていました。
それが倒産寸前のときに
ダメ元でやった”根の見せ方”で
紹介が次々と来るようになり、
さらには
リピートも新規集客も増えて
V字回復を果たすことができました(^o^)
「喜んでもらっているのに紹介がない…」
という人は本当の意味の顧客満足には
なっていない可能性大です。
本当の顧客満足ができて
紹介が来るようにしたい人は
今すぐ!席を確保してください(^^)
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それと・・・
前々号のメルマガでお伝えした
「微妙な不快感」ですが、
たくさんのコメントをいただきました(^o^)
これってかなり大切な話だと思います。
どんないい提案をしたり
レターを届けていたとしても
微妙な不快感を与えていたんでは
すべて空回りする原因になりますからね。
そのくらい大切なことなので
頂いたコメントを
ここで紹介しますね(^o^)
●あるかもしれないなあと思いました。
どうしても録音できなかった
(したくなかった)
けどやってみようかなあ。
(ミッキーさん)
◎その気持ち
よ~~~くわかります。
人に聴かせるわけでなく
自分しか聴かないのに
録音するのって
めちゃ抵抗感があるんですよね(;’∀’)
でもそれを乗り越えたとき
新しい世界が待ってますよ(^^♪
(木戸)
●お客さんに与えてしまっている
微妙な不快感…
それで契約に繋がらないし
紹介も出ないというなら
まだ分かるのですが、
紹介に繋がらないだけで、
契約はするものなのかな?
と少し疑問を感じました。
紹介が継続的に出るところの話を
早く聞きたくなりました!
(よっしーさん)
◎たくさんの人に売り込めば
断り来れない人というのは
必ずいます。
売り込んで売れないんなら
誰も売り込まなくなるんですが
売り込んで売れるから
売り込み手法がなくならないんですよね。
世間一般的に
営業マン=売り込まれる
というイメージが浸透している理由が
ここにあるわけです(>_<)
(木戸)
●自分では気づかない事って
いろいろあるんだと思います。
明日が楽しみです。
(せっちゃん)
◎明日を楽しく思える
せっちゃんは素晴らしいです(^o^)
「明日」という字は
「明るい日」と書きますからね(^^♪
(木戸)
●会話や仕草のくせってありますよね。
他人のそれは気になっても、
自分のそれは気にならない。
お客様はそれを感じてるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました
(たくちゃん)
◎>他人のそれは気になっても、
>自分のそれは気にならない。
ほんと、たくちゃんの
言う通りだと思います。
なのでzoomをするときは
ほぼ毎回、録音しています(^^)
(木戸)
●前職で、ロープレをした時
は録音した事はありましたが
それ以降は録画なんて
考えてもいませんでした。
改めて、お客さんとの会話で
聞き漏れや聴き流しが無いかの
確認をする為にも一度、
録画を試みようかなぁ〜と思いました。
(こってぃーさん)
◎私の場合、
録音したものを後で聴くと
「あ~、ここもう少し聞いておけばよかった」
と思うことがたくさん出てきます(^^;)
それを何度も繰り返すことで
だんだんと聞けるようになりました(^^)
それでもまた聞きたりないことが
よくありますが(^▽^;)
(木戸)
●お世話になります
わかります
私もつい自分の事が話したくて
お客様をさえぎってしまう事が
あるような気がします
気づきありがとうございます
(岡さん)
◎話をさえぎるのは
あるあるですよね^^;
なのでいかに自分を
コントロールできるかが
大切ですよね。
その練習を家族や友人を相手に
やるといいですよ(^o^)
(木戸)
●いつも参考にしております。
本日のちょっとした言葉遣い
昔からなおってなくて
不快までいかなくても
それにより進行に影響をしてしまうことが
あると思うので意識して
行動していきたいです。
今後もよろしくお願いいたします。
(原さん)
◎意識をすることって
かなり重要なことだと
私は思ってます。
最初は実践できなかったとしても
意識を絶やさなければ
いずれ実践できるように
なりますからね(^o^)
(木戸)
●微妙な不快感…
わたしも与えてるんだろうな〜
と思いました。
そしてわたしも昔、
「いや…」って言ってから
しゃべる癖がありました。
気づいてしまえば直せるので、
まず気づく事が大事だと思いました。
(あきちゃん)
◎あきちゃんも
そうですか。
私の場合は「いや…」ではなく
「いや!」という強い口調だったので
より相手を不快にさせていました(~O~;)
でも気づくことが
大事ですよね(^^)
(木戸)
●押し付けにならないと
お客様から安心して
話しかけて頂けるという事ですね。
確かに絶妙な距離感を作り出せます。
参考になります(^^)
(つっちー)
◎反対の立場に立ったとき
安心できる人でないと
話しかけようと思いませんからね。
反対の立場だったらよくわかるんですが
自分が売る側になったとき
気づかなかったりするので
ほんと気をつけないとですね^^;
(木戸)
こうやって
たくさんの方のコメントに答えると
さらに深くなってきますね(^o^)
人としての基本を
忘れないようにと改めて思いました。
音楽でもスポーツでも
何でも基本が大切ですね(^^)
▼今日のポイント
【上手くいかないなぁ〜と思ったときは基本を確認しよう】