私は「木下」ではなく「木戸」です(^o^;)

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こんにちは!
出社したときの昼食は
自炊することにした、
木戸一敏です(^o^)v

いやぁ~自炊は
30年ぶりです。

玄米はさっと水で流すだけで
研がなくていいというので
意外と楽です(^^)

さて・・・

メルマガを出すたび
いつも感想メールをくれる
ありがたい方がいます。

ただ、、

宛名がいつも

「木下さん」

なんです(笑)

「木」は合っているんですけどね(^o^;)

私も人のことは言えなくて
森下さんのことを
ずっと「森川さん」と呼んでましたからね。。

森下さん、ごめんなさいm(__)m

何が言いたいかというと・・・

人間だれしも

”思い込み”

というのを持っています。

「実践しているのに成果が上がらない…」

という場合は、
この”思い込み”が
邪魔をしているケースが
めちゃ多いです。

以前こんなことがありました。

大反響チラシの教材(今は完売)
を購入したリフォーム業のYさんが
私が主催するセミナーに
参加したときの話です。

質疑応答のとき
Yさんが怖い顔してこう言うんです。

「私はン十万円もする木戸さんの教材を買って
何度もビデオを繰り返し見て
チラシを作ったんですが
さっぱり反応ないです。

自分で作ったチラシの方が
まだ反応ありました。

地域性があるんでしょうか?」

このYさんの発言に
会場の空気がピーンと張り詰めました。

そこで私はこう言いました。

「Yさんが作ったそのチラシ
今日持ってきてるようでしたら
見せてもらえますか?」

Yさんがカバンからチラシを出して
見せてくれました。

するとそれは・・・

私が教材で伝えていたチラシとは、
まったく別のものでした(;´∀`)

そこで決定的に違っている一箇所が
まったく違っていることを伝えたら
Yさんは「ほ、ほんとだ…」
と言って急に笑顔に(*^^*)

その後プログラムに参加して
3ヶ月の間に28件問い合わせが来て
27件契約になりました\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分ではちゃんとやっているつもりが
実はツボをまったく外してる
~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが”思い込み”の怖いところです( ノД`)

そんな話が
つい最近もありました。

保険業のHさんです。

「気にかけさえ徹底的にすれば
間違いなくお客さんの方から
保険の話をしてくるというので
徹底的にやりました。
でも3ヶ月経っても何も変わらないどころか
契約ゼロです」

どうしてくれるんですか!

というような勢いのメールがありました。

そこで
具体的にどんな風に気にかけているのかを
Hさんからじっくり聞いていくと・・・

気にかけの反対の言葉のオンパレード。。

そのすべてを
気にかけの言葉に変えたものを
私が伝えたらHさんがやっと気づいて

「気にかけてたつもりが
全然違うことをしてたんですね…」

これもHさんの思い込みが
邪魔をしていたんです。

でも気づいたら後は
やるだけです(^^)

そうしたら
実践たった1週間で
契約2件、見込みが3件できたと
昨日、報告がありました\(^o^)/

ガンガン売り込むと
どんどん嫌われますが、

ガンガン気にかけると
どんどんお客さんは笑顔になって
契約になるように変わります(^o^)

契約を”取る”んじゃなくて
”契約になる”んです。

ではどうしたら
”思い込み”から抜け出すことが
できるか?

ということですが、
一番の方法はこれです。

【自分のトークを録音する】こと。

私が10年ダメダメ営業マンから
完全脱出できた一つに
自分のトークを録音したのは
かなり大きかったです。

自分の声を聴くの
正直言って辛いです。。

え~っ!俺ってこんな声だっけ??

あちゃー!日本語がおかしい!!

というオンパレードで
よく今日まで生きてこられたなぁ
と思ってしまうほど
ひどかったです(><)

でも、それを録音して聴いて
客観視できたことで
思い込みから抜け出すことができました(^o^)v

▼今日のポイント
【まずは自分のトークを録音してみよう】