見積書提出が2週間後になったら、その間あなたは何をしますか?

おはようございます!
気温36度が続いていたので
気温30度が涼しく感じる、
木戸一敏です(^^)

人間慣れると
驚くほど環境に適応するものですね。

それでも暑さ対策には
くれぐれも気をつけてください^_^

さて今日は・・・

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見積書提出が2週間後になったら
その間あなたは何をしますか?

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というテーマをお届けします。

先日、プログラム生のKさんと
「ザイアンスの法則」
の話題になりました(^^)

知ってますか?ザイアンスの法則

「ザイアンスの法則」とは
繰り返し接触することで
相手に好印象を与え
信頼関係を築く効果のことです。

例えば・・・

問い合わせを受けて初回面談をした後
見積書を提出するのに
2週間かかるとします。

この間にお客さんは
他社にも問い合わせをする可能性が
ありますよね?

初回面談で好印象を与えたとしても
2週間も経つとその印象が
薄れてしまうことも(;_;)

そこで・・・

「ザイアンスの法則」の出番です!

2週間の間に一度も接触しないより
何度も接触することで
成約率がグッと上がります(^_^)v

接触方法は電話や訪問だけでなく
ハガキや手紙を送ることも含まれます。

そうすることで
最初に与えた好印象を
維持できるんです。

ただし
気をつけなければならない
ことがあります。

それは・・・

「不快」にさせないこと。

単に接触回数を
増やせばいいわけではなく、、、

お客さんにとって
「快」な気持ちになること
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これがとても重要です。

不快な接触は逆効果ですからね。

特に電話や訪問では
その理由が重要です。

そこで・・・

私がリフォーム会社を経営していた時に
社員に伝えていた方法をシェアします。

こんなトークで電話をかけてから
訪問していました。

「今、見積書を作るのに
職人と打ち合わせしていたんですが
ご主人の笑顔が2~3倍くらい
アップするアイデアが浮かびまして(^^)

それで、それを実現するために
ちょっと確認したい部分があるので
明日か明後日お伺いたいんですが
どちらがご都合よろしいですか?」

こうすることで
お客さんは「わざわざ申し訳ないね」と
快の気持ちになってくれるんです(^_^)v

こんな感じで
ザイアンスの法則をうまく活用して
成約率を上げることができました(^o^)

これはザイアンスの法則に
限った話ではなく
すべてに共通していることです。

よく
「本に書いてる通りにやっていたけど
うまくいかない(T_T)」
という相談がありますが
その行為が目の前のお客さんにとって
快になるかどうかなんですよね(^^)

 

 

▼今日のポイント
【自分の行為がお客さんに快かを確かめよう】