顧客の「仕事に満足」と「気持に満足」は大きく違っていた・・・

こんにちは! 

中国の反日デモのニュースを見ていた子供が

「“反日”って“半日”だと思ったぁ」と言うのを聞いてズッコケた、

木戸一敏です。

 

その後、子供が日中関係について

いろいろ聞いてきました。

ちゃんと新聞読んでおかないとね(;^_^A

【Q】いい仕事をしている自信はあります。

   それでもリピート紹介は20%ほどです。80%というのは信じられません。

【A】「仕事に満足」と「気持に満足」の違いはご存知でしたか?

平成8年の話です。

3月に入社したリフォーム会社を

わずか2ヶ月だけ勤めて

独立しました。

その理由は

自分が契約したお客さんは

自分の手で塗装工事をしようと思ったからです。

自分が納得できる仕上がりにして

お客さんに喜んでもらえるようにしたい。

そんな想いで独立しました。

いい仕事をして

リピートや紹介がどんどん来る!

そんなリフォーム屋さんを目指しました。

ところが・・・

独立をしてから

1年経っても2年経っても

リピートや紹介が

どんどんくるというような状態に

なる気配が全くありません。

良い仕事さえしていれば

必ずリピート紹介は

必ず出てくる!

そう思っていた気持ちが

だんだんと消えていきました。

そして考え方も変わりました。

「リピート紹介なんて当てならないことを追い求めるより

 とにかく新規を増やして行こう」

そうして業績を伸ばしてきました。

正直、毎月数字を上げることに必死でした。

チラシ集客が上手く行くようになっても

相見積りの連続・・・。

やっと契約になったものの

薄い利益・・・。

「このままじゃいつか行き詰ってしまいそう・・・」

そんな不安な毎日でした。

それが『あなたレター』と出会って

集客しないで売り上げ9倍になり

『あなたレター』のファンになっていただいた

お客さんに聞いて

今までリピート紹介がなかった原因がわかりました。

それは・・・

“仕事に満足”していだいていたけど

“気持に満足”ではなかったということでした。

商品を買った後から

満足度はどんどん低下するというのを

知ったんです。

商品を買った後お客さんは、

「もっと良い会社があったのでは・・・」

「もっと安く買えたのでは・・・」

「リフォームするのは、もっと後でもよかったのでは・・・」

という不安が出てくるものなんです。

お客さんのこの不安な気持ちを

「私の判断基準は間違いなかったんだ」

と思えるように行動を私は何もしていなかったんです。

それが

売込みが一切ない

『あなたレター』を届けることで

「あぁ、この会社はご縁を大切にしようとしてるんだな。

 この会社でリフォームして良かった」

と思っていただけるんです。

▼今日のみとめチェックポイント

『買ったあとのお客さんの気持ちを知ってみよう』