こんにちは!
事務所の床清掃をしてもらってスッキリした、
木戸一敏です(^o^)
7月にリフォーム産業フェアに
ブース出展する話なんですが
実は、、、
ブース出展の集客を成功させるために
先日、視察に行ったり
いろんな案を考えたりしたんですが
今一つ「これだ!」というものが見つからず
悶悶としていました( 一一)
それが今日、
沼田さんがミラクルクエッションを
出してくれたおかげで
先が一気に明るくなりました(^o^)
そのミラクルクエッションが、
これ!
↓
「フェアに来るリフォーム会社の社長って
どんな気持ちで来るんですかね?」
もしかしたら
これのどこがミラクルクエッション???
と思った人がいるかもしれません。
確かに一見すると
なんてことない質問ですが、、
【物事の原点を明確にする】
超スルドイ質問なんです。
物事を考えるとき
この「原点」から外れることなく
答えを生み出すことができたら
上手く行くと思っています。
来週7日(木)に発表する
「完全囲い込みチラシ」も
原点を明確にする質問から生まれました。
「新規で電話をかけてくるお客さんって
どんな気持ちでチラシを手にするんだろう?」
この質問が
反響率1/50越えを実現しました。
どうしても私は
売り手目線で考えがちなので
原点を忘れないよう気を付けていますが
よく忘れてしまいます(^^;
話しはブース出展に戻って、、
沼田さんのミラクルクエッションで
私が出した答えがこれでした。
「何かいいものないかなぁ~って感じかな」
先日、東京ビッグサイトにフェアの視察に行ったとき
リフォーム会社を経営してた頃の気持ちに戻って
各ブースをまわりました。
その時の気持ちが
「何かいいものないかなぁ~」
だったんです。
マーケティングを勉強している人は
「そのときの感情は?」と感情を知りたがりますが
そこまで明確でない
ぼやぁ~とした気持ちとういうのもあります。
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「何かいいものないかなぁ~」
というのは”感情”ではなく
【気分】になります。
この気分でいろんなブースを
見て回ったとき
目に留まるかどうか
^^^^^^^^^
がポイントになります。
たとえばそのとき
「驚異の反響率1/50チラシをマスターする
DVDプレゼント!」
と謳ったブースがあったとします。
インパクトは確かにあるのですが
「何かいいものないかなぁ~」 という気分と
距離があると思いませんか?
これがスベってしまう原因になります。
そんな話を沼田さんとしていく中、
距離を埋めるキャッチコピーができました!
そのキャッチコピーとは・・・
7月のブース出展時のお楽しみと
させていただきます(^o^)丿
手品のタネ明かしをしても
つまらないですからね。
▼今日のポイント
【対象者の気持ちと提供するものの距離を縮めよう】