「集客しないで売上9倍」の意味?それは私の悲惨だった私の過去から生まれました

こんにちは

集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

このブログのタイトル

「集客しないで売上9倍」とは、いったいどんな意味なのか?

何人もの人から質問をいただいているので

お答えしますね。

それは、集客で困っている社長に

最速で確実に売り上げをアップを図る方法がここにあることを

お伝えしたいからです。

次のような悩みを持つ社長が対象です。

ホームページで教材やCD,DVDを買った

セミナーに出席、一生懸命、勉強してきた。

そこで学んだノウハウでホームページやブログ、チラシ、DMなどを作ったが

集客が上手く行かない…

仮にある程度、集客できたとしても、そこから見込み客が育たない…

一通りのマーケティングや営業のやり方を勉強してきたのに

なぜ?

こんな悩みを持つ社長が

最速で確実に売り上げをアップを図れる・・・

それはズバリ!

今まで集客にかけてきたエネルギーを

“あるところ”に移動することです。

その“あるところ”とは、今までご縁をいただいた既存客のことです。

このやり方に多くのクライアントは

浮かない返事をします。

「一度買ったお客さんにアプローチしても、次ぎ買うのは10年先の話。

 そんなところにエネルギーを注ぐより、新規客を増やさないと」

「まだ既存客の数が少ないので、そこにアプローチをしても

 毎月の売り上げをまかなうことはできないですよ。新規を集めないと」

「私の周りの会社を見ても紹介があるのは極一部の人だけ。

 これが現実。集客しないことには会社は成り立ちませんよ」

そんな集客で悩んでいるクライアントが

私に騙されて(?)既存客へのアプローチをしたところ…

・チラシや広告費などの集客コストゼロで

 年商4億円を安定継続!さらには利益アップを達成!

・廃業寸前の会社が既存客アプローチで年商10倍に!

・集客方法がまったくわからない、赤字垂れ流し下請け会社が

 僅かな数の既存客のアプローチから集客のコツを掴み83%元請に!

・ストレスだけの集客をやめ既存客アプローチを始めたら

 毎月、着実に問い合わせが入り、業績アップを実現!

・クビ宣告をしようとしたダメ営業マンが既存客アプローチで

 売れる営業マンに大変身!

いままで「どうしてうまくいないんだ!」と悩んでいたことが

ウソのように好転し出しました

「集客しないで売り上げ9倍」というのは

8年前に経営していたリフォーム会社時代での実績です。

会社設立わずか、1年半で年商3億円の会社に。

ところが、その後、順調に思えた経営が一気に転落。

売上げの稼ぎ柱となっていた営業マン全員が退社。

さらには施工スタッフも大きなクレームをいくつも残したまま退社。

売上げは、一気に半減しました。

それまで社長椅子に座っていた私は、

営業現場に復帰。

しかし、大量のクレームを対応していなかくてはならい。

「とにかく、売り上げを増やさないと会社が潰れてしまう…」

朝早くから夜中まで必死に駆けずり回っても所詮、

私一人で営業をしているようなもの。

残った社員は、まだ戦力にならない新人だけでしたので。

営業をするといっても、

それはクレーム対応の合間にやるだけ。

これでは限界があります。

月間売上げも僅か120万まで落ち込みました。

社員4人も抱えているのに…

「もう、あきらめるしかないのか…」

ところが、集客しないで売上げ9倍の1000万円に!

こんな経験から「集客しないで売上げ9倍」が生まれました。

いったい何をしたのかといいますと・・・

それが既存客へのアプローチだったんです。

たったこれだけ。

なぜ、たったことだけのことで

売り上げ9倍になったのか

今、客観視するとよくわかります。

反対の立場になったら一目瞭然です。

もし、あなたがお客さんだとしたら

次のどちらの営業マンから買うでしょうか?

【営業マンA】

日々の活動するエネルギーのほとんどを集客に注ぎ、

焦った毎日を送ってる人

【営業マンB】

集客はそこそこで

何よりも一度ご縁をいただいた

お客さんとのつながりを持つ活動をしていて

そのことに喜びを感じでいてる人

どららの営業マンから買うかは

もちろん後者ですよね。

後者の営業マンから買いたいと思うのは

・集客にエネルギーを注ぐ

 =「注文を取らないと」という自分の利益を求める行為

・既存客にエネルギーを注ぐ

 =「喜んでもらえてるかな」という双方の利益を求める行為

   (お客さんの喜びが私の喜び)

共感が生まれているからです。

「集客しないで売上9倍」の意味は

まずは、既存客にエネルギーを注ぐこと。

あなたが思った以上のリピートや紹介が

生まれることでしょう。

そして既存客と関わる中にこそ

興味を引き付けるホームページやブログ、チラシ、DM作りの

ヒントが隠されていることに気づくでしょう。

結果、集客も上手く行きだすということなのです。

そしてこれは私だけが上手く行った話しではなく

今、私が主宰するモエル塾のメンバーもたくさんの実績を上げています。

私以上の成果を出している人たちばかりです。

次は、あなたの番です!