6時間前、悶々としていた気持ちが一気に吹き飛ぶミラクルクエッションを体験しました!

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こんにちは!
事務所の床清掃をしてもらってスッキリした、
木戸一敏です(^o^)

7月にリフォーム産業フェアに
ブース出展する話なんですが

実は、、、

ブース出展の集客を成功させるために
先日、視察に行ったり
いろんな案を考えたりしたんですが
今一つ「これだ!」というものが見つからず
悶悶としていました( 一一)

それが今日、
沼田さんがミラクルクエッションを
出してくれたおかげで
先が一気に明るくなりました(^o^)

そのミラクルクエッションが、
これ!

「フェアに来るリフォーム会社の社長って
どんな気持ちで来るんですかね?」

もしかしたら
これのどこがミラクルクエッション???
と思った人がいるかもしれません。

確かに一見すると
なんてことない質問ですが、、

【物事の原点を明確にする】

超スルドイ質問なんです。

物事を考えるとき
この「原点」から外れることなく
答えを生み出すことができたら
上手く行くと思っています。

来週7日(木)に発表する
「完全囲い込みチラシ」も
原点を明確にする質問から生まれました。

「新規で電話をかけてくるお客さんって
どんな気持ちでチラシを手にするんだろう?」

この質問が
反響率1/50越えを実現しました。

どうしても私は
売り手目線で考えがちなので
原点を忘れないよう気を付けていますが
よく忘れてしまいます(^^;

話しはブース出展に戻って、、

沼田さんのミラクルクエッションで
私が出した答えがこれでした。

「何かいいものないかなぁ~って感じかな」

先日、東京ビッグサイトにフェアの視察に行ったとき
リフォーム会社を経営してた頃の気持ちに戻って
各ブースをまわりました。

その時の気持ちが
「何かいいものないかなぁ~」
だったんです。

マーケティングを勉強している人は
「そのときの感情は?」と感情を知りたがりますが
そこまで明確でない
ぼやぁ~とした気持ちとういうのもあります。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「何かいいものないかなぁ~」
というのは”感情”ではなく
【気分】になります。

この気分でいろんなブースを
見て回ったとき
目に留まるかどうか
^^^^^^^^^
がポイントになります。

たとえばそのとき
「驚異の反響率1/50チラシをマスターする
DVDプレゼント!」
と謳ったブースがあったとします。

インパクトは確かにあるのですが
「何かいいものないかなぁ~」 という気分と
距離があると思いませんか?

これがスベってしまう原因になります。

そんな話を沼田さんとしていく中、
距離を埋めるキャッチコピーができました!

そのキャッチコピーとは・・・

7月のブース出展時のお楽しみと
させていただきます(^o^)丿

手品のタネ明かしをしても
つまらないですからね。

▼今日のポイント
【対象者の気持ちと提供するものの距離を縮めよう】