おはようございます!
ジムトレーナーの若者に格闘技をやるのを
しつこく勧めたら格闘技ジムに入ると
決断してくれて嬉しかった、
木戸一敏です(^O^)
それで話の流れで
試合に出るようになったら
私がスポンサーになると
約束してしまいました^^;
どうなるかわからないけど
楽しみが一つ増えましたよ(^^)
さて今日は・・・
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2年前のメルマガ
「非効率にしたら3ヶ月で集客15倍」
の実践報告がありました
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という話です(^^)
これはSさんからの報告です。
その内容がこちら↓
>「超営業力」を読んで
>凄い勉強になりました!
>
>事後報告ですが2年前の
>メルマガの通りに実践したら
>本当にハッピーな気持ちになり
>本当に業績が上がってきました!
そのメルマガの内容は
すっかり忘れていたので
改めて読みなおしたら
なかなか面白かったです(//∀//)
(自画自賛)
今の時代にやれば
絶対に効果的で
Sさんの言うとおり
本当に幸せな気持ちになれる方法です。
そのメルマガ
どんな内容かというと・・・
スタッフ3人いて
新規客の来店数は月たった2人…。
さらにリピート客も
どんどん減っているという
美容室を経営するHさんがいました。
集客手段はチラシで
その制作や配布は外注です。
そこでこんな改善を勧めました。
・チラシに自分のことを書いて
・チラシを自分自身で作って
・自分の手でチラシを配る
すると・・・
「こんなバタ貧状態なのに
そんな時間はないです」
と却下されました^^;
確かに大変な時は
できるだけ効率的に
なんとかできる方法を求めます。
ただ・・・
効率化を追求するあまり
^^^^^^^^^^^
失ってしまうものがあります。
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それは
【気持ち】
です。
チラシに限らず
広告もサイトもSNSも
気持ちが入っていないと
何も伝わりませんからね。
特に情報過多の今の時代
お客さんの見る目が鋭くなっていて
本物か偽物かを見極める力を持っています。
なので
気持ちが入っていない
上辺だけで良いことを書いたことが
簡単に見破られてしまいます(>_<)
では、どうすれば
気持ちが入るのか?
ということですが・・・
その美容室Hさんに
改めてチラシを自分達で作ったほうが
いい理由を話しました。
1)チラシに自分のことを書くことで
より責任感が増す
2)自分自身でチラシを作ると
愛着が湧く
3)自分の手でチラシを配ることで
地域に住んでいるお客さんを
感じられるようになる
勘違いしないで欲しいのは
非効率を勧めているんではなく
【気持ちを入れることを最優先にする】
ということ。
集客が上手く行き出すと
もちろん嬉しいのですが、
一番のメリットは・・・
自分たちの手で作ったチラシを見て
来店したお客さんへの気持ちが
大きく変わること。
つまり
嬉しさが倍増する
ということです(*^^*)
そうすると・・・
「来店したお客さんには
絶対に喜んでもらうぞ!」
とさらに気持ちが入ります(^o^)
こんな話をしたら
Hさんがだんだんと前のめりになり
自分たちチラシをやることになり
その3ヶ月後・・・
新規来店数2人だったのが
15倍の30人にまで増え、、
さらには
社内のみんなが協力的になり
Hさんの笑顔が倍増しました(^o^)v
・・・という内容が
2年前のメルマガでした。
コンビニでもカフェでも
気持ちが入った対応をしているかどうか
すぐにわかりますからね。
ということは私も
コンサルをしているときは
そこをシッカリ確認しないとですね(^○^)
▼今日のポイント
【気持ちを入れた対応をしているか確認しよう】