おはようございます!
久しぶりに行ったカフェが
Wi-Fiが故障していた上に
「今日は17時閉店です」と言われてガッカリした、
木戸一敏です(>_<)
せっかく30分かけて歩いてきたのに…
と思ったんですが
天気が良かったので
いいウォーキングになりました(^o^)
さて今日は・・・
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99%の会社が見落としている
最も強力なXファクターとは?
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というテーマをお伝えします。
業界をリードし売上10億円に迫る
地域ナンバー1の会社が
直面したある現実があります。
地域で長らく王座に君臨していたこの会社に
資本力のあるライバルが他県から参入。
一気にトップの座を
奪われてしまいました。
その会社の社長の名前がTさん。
先日、私はTさんの会社を
視察する機会を得ました。
Tさんの会社は
定期的なミーティングや
精緻な管理システム、集客の仕組み、
日々更新されるサイトなど
ビジネスの「モノ」と「コト」は完璧(^o^)
ただ・・・
たった一つだけ
見落としている
ことがありました。
「ヒト」の部分です。
「モノ」とは
優れた商品やサービス、
「コト」とはその運営や提供の方法。
これらは目に見え
数値で測定できるんですが・・・
ビジネスの成功を左右する
根っことなる
「ヒト」、、
つまり人間関係や感情は
目に見えないので
見落とされがち(><)
一番重要なことなんですが
一番スルーされてしまう部分なので
重要性についても気づかなかったりします。
ところが・・・
Tさんは、その重要性に
すぐに気づきました。
Tさん自らが営業するとき
常に人間関係を意識していたことを
思い出したんです。
さすがです(*^^*)
しかし・・・
「ヒト」の話をどうやって
社員に伝えるかは
Tさんにとっても謎でした。
これはTさんだけの
ものではないんです。
多くの会社が「モノ」や
「コト」には長けていても
「ヒト」の重要性を理解し
それを育む方法を知りません。
うまくいっている会社は
感覚的にやっているので
説明することができないんです(><)
なので私の役割が生まれます(*^^)v
インターネットは
「モノ」と「コト」のノウハウで
溢れていますが
人間の感情に焦点を当てた
体系的な情報はほとんどなかったりします。
最終的に、我々人間は感情の生き物です。
なので成功への鍵は
「ヒト」にあるんですよね。
なのでTさんとのこれからのやり取りが
もうワクワクです(^o^)
人間の心を動かすことが
ビジネスにおいて
一番重要な要素ですからね。
今月末に
この「ヒト」の部分を
サイトや広告、チラシ、トークに
どう表したらいいか
具体的な方法を公開するセミナーを
開催しますので
楽しみにしていてくださいね(^^)/
▼今日のポイント
【会社の成功は人間関係にあり】