建築業FC加盟店250社のトップ3社が共通してやっていたことを発見しました!

こんにちは!
YouTubeの広告で衝動買いした靴が
なかなか履き心地が良かったので、
ホッとしている、木戸一敏です(^^)

靴の形もなかなか
カッコイイので気に入ってます(^o^)v

さて8月は盆休みがあり
稼働日数が少なくなる月ですが・・・

・月10件、新規のお客さんが
 来るようになった訪問介護業

・過去最高額の受注をした
 販促コンサルタント

・緊急事態宣言なのにアポ件数が
 倍増するようになった保険営業

・今月既に700万円を売上ている
 1人社長の建築業

・紹介が毎月続くようになった
 リフォーム会社

など好調な報告が
ゾクゾクと入ってきているのと、

モエルの8月も好調で、
とても気分がいいので今日は・・・

稼働日数が少ない1月や8月でも、、

安定した売上をキープしている
^^^^^^^^^^^^^^
会社がやっている秘密
^^^^^^^^^^
をお伝えしたいと思います(^^)

実はこの秘密、
長年地域ナンバー1を
継続している会社が
共通していやっていることでもあります。

なぜ、そんな秘密を
知っているかというと、、

今から13年前の話です。

業界最大手住宅設備メーカーが運営する
リフォームフランチャイズ事業部の
サポートを2年ほどしました。

そこに加盟する
工務店やリフォーム会社は250社。

この250社全体の売上アップをする
サポートを請け負いました。

そこで一番最初に
私が着手したのが、、

10年間売上を上げ続けている
トップ3社の加盟店の調査。

そのトップ3社の社長に
直接、話を聞きました。

その中の1人
Sさんとこんな会話をしました。

木戸「新規集客はどうされてるんですか?」

Sさん「え?そんなことしてどうするんですか?」

木戸「え?新規集客しないんですか?」

Sさん「そんな暇ないですよ」

木戸「新規集客の暇がない…(^o^;)」

詳しく話を聞くと
新規集客をまったくしていない
わけではないですが、、

既存客との関係構築に
エネルギーの7〜8割を注いでいる
ことがわかりました。

そしてこれは、
Sさんだけでなく、、

トップ3社、全社が
既存客との関係構築に
エネルギーの7〜8割を
つぎ込んでいたんです。

このトップ3社がやっていたことと、
私がリフォーム会社を経営して
倒産寸前からV字回復したとき
やっていたことが、
ピッタリ一致していたので
^^^^^^^^^^^^^
私が伝えていることに
間違いない!と確信しました。

ただ・・・

私のところには
こんな相談がたくさん来ます。

「ニュースレターを毎月出し続けて3年になりますが
売上アップにはつながってないです…」

「定期的にアフターフォローしてますが
リピートや紹介は無いに等しいです…」

競争の激しい建築業や保険業は
ニュースレターは10年前から
通用しなくなっています。

アフターフォローは
私もリフォーム会社時代にやりましたが
言われるとおり紹介に結びつきませんでした。

実は、
それらのことでは、
既存客との関係は構築できないんです。

何が必要かというと・・・

このメルマガを
長くご覧になっている人は
耳にタコができていると思いますが^^;

既存客との関係構築に
必要なのは、、

【気にかけ】

です。

フランチャイズ加盟店250社の
トップ3社も
「気にかけ」という言葉は
使っていませんでしたが
やっていることは「気にかけ」そのもの。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これが
長年地域ナンバー1を
継続している会社が
共通していやっている秘密です。

そしてこれは
既存客との関係構築を
やった人しか分からないことですが、、

関係構築をすることで
^^^^^^^^^^
新規集客も回るようになる
^^^^^^^^^^^^
んです(^o^)

なので前号でお伝えした
「既存客300人で年商1億円達成」
というのは、
関係構築が答えになります。

前号の事例にあったYさんは
既存客150人で関係構築をし始めたら
新規集客も上手くいきはじめて
1人社長で年商1億円目前になりました。

他にも
既存客100人で
年商4千万円の建築会社や

既存客3000人で
年商12億円のリフォーム会社など

手つかずだった既存客との関係構築に
着手したことで
売上が安定した事例がいくつもあります。

もし、
「売上確保にバタバタする経営から卒業したい!」

と真剣に考えている人は、
「既存客300人で年商1億円達成プロジェクト」
にご参加ください。

まだ5席、空きがあります(^^)
⇒ https://mail.omc9.com/l/02bQYo/vqhVGUQA/

冷静に考えたら
一度契約になった既存のお客さんの
気持ちをつかめないのに、

一度も会ったことのない
新規のお客さんの気持ちは
つかめないですよね。

私は倒産寸前になって
やっとそのことに気づきました(;´∀`)

でも、気づけてよかったです(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【既存客との関係構築をして売上を安定させよう】