こんにちは!
スタッフが超美味しい
シンガポール料理店を会社近くで見つけて、
武蔵浦和も捨てたもんじゃないと思った、
木戸一敏です(^o^)
事務所が池袋にあったときも
美味しいお店を次々に見つけて来て
いやぁ〜開拓の達人です(^^)
さて・・・
今日は、Nさんからのこの質問を
テーマにしたいと思います。
「保留になったお客さんがいます。
契約になる見込みは薄いですが
その後の対応で契約になるような
持っていき方はありますか?」
保留になっても
契約になれば問題ありませんが、
保留=失注という結果で
それが続いているとNさんは言います。
確かに失注が続くと辛くなります(><)
一人のお客さんと出会うことも
そこから商談にたどり着くのも
簡単ではないです。
なので
商談をして見積書を提出したら
なんとか契約に結びつけたい…
という気持ちになりますよね。
そこで
私がオススメするのは・・・
保留になった後のお客さんを
契約に結びつけることに
エネルギーを注ぐのはやめること。
そうではなく、
出会ったときから
^^^^^^^^
どうしたら信頼関係が築けるかに
^^^^^^^^^^^^^^
エネルギーを注ぐ
^^^^^^^^
ことをオススメします。
つまり
【スタートが肝心】
ということです。
「保留になる」
というのは結果です。
結果が出たものを覆すのは、
大変なことです。
よくビジネスを
恋愛に例えますが、、
交際を申し出て断られた相手を
どうこうしようとしても
そこからYESをもらえる確率は
めちゃ低いです(><)
「保留」という結果になったのは
^^^^^^^^^^^^^^^
原因があるわけで
^^^^^^^^
それを解明し契約になることを
^^^^^^^^^^^^^^
考えた方が今後の契約率の
大幅アップにつながります。
実は・・・
秋田さんのステップメールの
開封率がイマイチよくないんです。
そこで内容を何度も変えたんですが、
開封率は一向に上がりません(T_T)
そこで
何事もスタートが肝心ということで
一番最初のメールを見直したところ・・・
開封率が倍増\(^o^)/
いやぁ〜
もっと早く気付けばよかったです(^o^;)
そういったわけでNさん、
ぜひ、お客さんと出会ったときからの
対応を変えてみてください(^^)
▼今日のポイント
【「保留」という結果から原因を探っていこう】