こんにちは!
仕事に熱中している話をしたら
「熱中症に気をつけてくださいね」
と秋田さんに言われて
これはメルマガのネタにしようとメモった、
木戸一敏です(^o^)
こういうのは
マメにメモっておかないと
忘れちゃうんですよね^^;
ところで・・・
美容室やエステ、整体
といった業種は、
リピートが命ですよね。
あるエステを経営している人は、
年にたった2~3回しか集客していないのに
何十年も経営をしています。
リピート率が異常に高いんです。
そのリピート率について
先日、整体業のTさんから相談がありました。
エキテン(店舗情報サイト)や
ネット広告、チラシなどで集客をしても
ほとんどザル状態…
つまり
リピートするお客さんが
少ないことにTさんは悩んでいました。
整体の腕には
自信があると言います。
他の整体院で腰痛が
まったく治らなかった患者さんが
Tさんのところに来て一発で治った
というから腕はピカイチです。
それなのに
リピートが少ない…。
原因がさっぱり
分からないことが
気持ち悪いとTさんは言います。
そんなTさんと話をしていて
もしかしたら
ここに原因があるのでは?
という点が見えてきました。
それは・・・
【患者さんのことを聞き足りない】
という点です。
どういったことかというと、、
Tさんはプロ中のプロなので
体の構造を知り尽くしています。
なので
情報提供することがほとんどで
患者さんの話を聞く量が
圧倒的に少ないんです。
もっとハッキリいうと・・・
”技術ありき”になっていて
^^^^^^^^^^^^
”患者さんありき”になっていない。
^^^^^^^^^^^^^^^
これがリピートが少ない
大きな原因になっているんです。
なぜそう言い切れるかというと
リピートが少ない
99%はお客さんのことを
聞いていないことが原因だからです。
過去に指名制の整体院で働くHさんに
アドバイスをしたら
指名数が6倍になった話があります。
^^^^^^
そのアドバイスがこれ↓
「患者さんに確認しないで
自分が持つ知識や経験で施術するのでなく、
患者さんに聞いて確認してから施術をする
というふうに変えてみてください」
これを実践したHさんは
わずか1ヶ月後で
指名数6倍になったんです(^o^)v
これはリピート率アップに
限った話ではなく、
アポ獲得率や契約率アップにも直結します。
^^^^^^^^^^^^^^^^
間違いなくTさんも
患者さんの話を聞いて
確認してから施術をすることで
リピート数は格段にアップすると思います(*^^*)
Tさん!
報告お待ちしていますよ(^o^)/
▼今日のポイント
【技術や知識ありきではなくお客さんありきで接しよう】