おはようございます!
福井に出張してきたら
興奮して2時に目が覚めたので
メルマガを書いていた、
木戸一敏です(^_^)
いやぁ〜!
10億円プロジェクトのメンバー2人と
話をしていたら刺激が
たくさんあり過ぎた上に
パソコンを開いたら
また刺激的な話があって
こりゃ寝られないですよ(^◇^;)
さて・・・
3日前にモエル塾の
フォローアップ講座を開催しました。
今回のテーマは、、
「明日から即実践できる鉄板ワザ9選!
自由自在に相手を笑顔にする方法とは?」
といった内容です。
参加したメンバーからは・・・
・改めてお客さんが笑顔にする大切さが分かりました。
・色々な場面でのトークが目的=
を考えさせられました。
・やはり、どんな時も笑顔笑顔笑顔えがおーーですね( ◠‿◠ )
もっともっと意識しようと思いました。
・木戸先生の言われる様にイタズラ心を持って、
お客さんの懐に飛び込んでみようと思います。
・苦手なお客様への対応とても参考になりました。
明日から使えそうです。
・なかなかわかっていても笑顔になっていただけなくて、
やれてないこといっぱいあり、基本に戻る事が大事ですね。
・お客さんに笑顔になってもらえる心持ちは、
どんな工夫もできるようになるんだ。
・それぞれの場面での、笑顔にする方法を教えて頂き感謝です。
といった感じでなかなか好評でした(^_^)v
そこで今日は・・・
そもそも笑顔がどうして
そこまで大切なのか?
という話をシェアしたいと思います(^^)
アポが取れない…
契約率が低い…
紹介がない…
この残念な原因はどんなところにあると
あなたは思いますか?
この3つの原因について
私は営業マン時代に
10年以上も勘違いをしてました(><)
どんな勘違いをしていたかというと・・・
・商品メリットさえ伝わればアポは取れる
・商品メリットさえ伝われば契約率は格段にアップする
・商品メリットさえ伝わって売れたら紹介が来る
つまり
「商品メリットさえ伝われば売れる」
という勘違いをしていたんです。
なので10年以上も売れなかったんです( ; ; )
では売れるためには
商品メリットではなく何なのか?
それは・・・
【信用できる人】
とお客さんに思われること。
^^^^^^^^^^^^
そのお客さんにとって
本当にメリットがあるとしても、、
その商品を紹介している営業マンが
信用されていないと
お客さんはその商品に不安を感じる
^^^^^^^^^^^^^^^^
んです(><)
例えば・・・
仲のいい友人であれば
簡単にアポが取れたり
購入する確率が高かったり
紹介してくれたりするのは
信用されているから。
当たり前の話ですが
信用されているから
仲のいい友人な訳です(^^)
商品メリットを伝える前に
信用されることがメチャ大切なんです。
そして
信用されるために必要なのが・・・
【笑顔】
です(^∇^)
何度も笑顔になることで
お客さんが持っていた警戒心が
徐々に解け出し
「信用しても大丈夫な人だ」と
心を開くようになります(^o^)
ものごとは順番がとても重要で
商品のことを話すタイミングは
心を開いた状態になってから。
そのためには
笑顔になってもらうこと。
これが必要不可欠なんです。
笑顔が大切な理由が
理解できたら嬉しいです^^
▼今日のポイント
【信用されるために笑顔になってもらうことをしよう】