アポが取れない…契約率が低い…紹介がない…この最大の原因は商品メリットを伝えてようとするからです

おはようございます!
福井に出張してきたら
興奮して2時に目が覚めたので
メルマガを書いていた、
木戸一敏です(^_^)

いやぁ〜!

10億円プロジェクトのメンバー2人と
話をしていたら刺激が
たくさんあり過ぎた上に
パソコンを開いたら
また刺激的な話があって

こりゃ寝られないですよ(^◇^;)

さて・・・

3日前にモエル塾の
フォローアップ講座を開催しました。

今回のテーマは、、

「明日から即実践できる鉄板ワザ9選!
自由自在に相手を笑顔にする方法とは?」

といった内容です。

参加したメンバーからは・・・

・改めてお客さんが笑顔にする大切さが分かりました。

・色々な場面でのトークが目的=笑顔に即したものになっているか?
を考えさせられました。

・やはり、どんな時も笑顔笑顔笑顔えがおーーですね( ◠‿◠ )
もっともっと意識しようと思いました。

・木戸先生の言われる様にイタズラ心を持って、
お客さんの懐に飛び込んでみようと思います。

・苦手なお客様への対応とても参考になりました。
明日から使えそうです。

・なかなかわかっていても笑顔になっていただけなくて、
やれてないこといっぱいあり、基本に戻る事が大事ですね。

・お客さんに笑顔になってもらえる心持ちは、
どんな工夫もできるようになるんだ。

・それぞれの場面での、笑顔にする方法を教えて頂き感謝です。

といった感じでなかなか好評でした(^_^)v

そこで今日は・・・

そもそも笑顔がどうして
そこまで大切なのか?

という話をシェアしたいと思います(^^)

アポが取れない…

契約率が低い…

紹介がない…

この残念な原因はどんなところにあると
あなたは思いますか?

この3つの原因について
私は営業マン時代に
10年以上も勘違いをしてました(><)

どんな勘違いをしていたかというと・・・

・商品メリットさえ伝わればアポは取れる

・商品メリットさえ伝われば契約率は格段にアップする

・商品メリットさえ伝わって売れたら紹介が来る

つまり
「商品メリットさえ伝われば売れる」
という勘違いをしていたんです。

なので10年以上も売れなかったんです( ; ; )

では売れるためには
商品メリットではなく何なのか?

それは・・・

【信用できる人】

とお客さんに思われること。
^^^^^^^^^^^^

そのお客さんにとって
本当にメリットがあるとしても、、

その商品を紹介している営業マンが
信用されていないと
お客さんはその商品に不安を感じる
^^^^^^^^^^^^^^^^
んです(><)

例えば・・・

仲のいい友人であれば
簡単にアポが取れたり
購入する確率が高かったり
紹介してくれたりするのは
信用されているから。

当たり前の話ですが
信用されているから
仲のいい友人な訳です(^^)

商品メリットを伝える前に
信用されることがメチャ大切なんです。

そして
信用されるために必要なのが・・・

【笑顔】

です(^∇^)

何度も笑顔になることで
お客さんが持っていた警戒心が
徐々に解け出し
「信用しても大丈夫な人だ」と
心を開くようになります(^o^)

ものごとは順番がとても重要で
商品のことを話すタイミングは
心を開いた状態になってから。

そのためには
笑顔になってもらうこと。

これが必要不可欠なんです。

笑顔が大切な理由が
理解できたら嬉しいです^^

 

 

▼今日のポイント
【信用されるために笑顔になってもらうことをしよう】