おはようございます!
中村天風氏の動画にハマっている、
木戸一敏です(^^)
理論理屈だけでなく
自ら実践した話が多いので
聴いていて面白いですよ(^o^)
さて・・・
この道25年の
ベテラン営業マンのMさんから
「ここんとこ、ずっと不調続きなんです…」
と相談がありました。
そこで色々な角度から
1時間近く話を聞いたんですが
ハッキリした不調の原因が
よく分かりません´д` ;
その一方で
まだ入社4ヶ月目の新人なのに
順調に契約を上げている
営業マンのYさんがいます。
このYさんがやっていることを
改めて思い返して見たとき
「もしかしたらこれかも(○゜∀゜σ)」
と閃いたものがあったんです。
そこで・・・
ベテラン営業マンMさんの
商談を録音したものを
送ってもらいました。
それを聴くと
やっぱり私の予想通りでした(^_^)v
Mさんの不調続きの原因は
一体何だったのかというと・・・
【確認不足】
でした。
Mさんは商品について
知り尽くしていますし
説明の仕方も慣れています。
話も聞いていて
スラ~っとスムーズに進みます。
ところが・・・
お客さんからすると、
よく理解できないまま
次の話に進むので
最後には分からないことだらけに(;´∀`)
だからといって
けっしてお客さんは、
Mさんに悪い印象を持っていません。
ただ、よく分からないので
お客さんは「申し込みます!」と
決められないんだと思います。
一方の新人営業マンのYさんは・・・
まだ商品のこと全てを
把握していません。
なので
お客さんの一言一言をメモに取り
「これで間違いないですか?」と確認し
それを会社に持ち帰って
上司に確認を取ります。
それをまたお客さんに確認し
納得をしたら次の問題点はないかを
また確認。
という感じで何度も確認をした結果
高額の契約が次々と決まっているんです(*^^*)
素晴らしいですよね!
「確認する」って
とてもシンプルなことですが
めちゃ重要なんですよね。
ただ・・・
ずっと長く仕事に携わっていると
説明していることが自分の中で
当たり前になってしまい
知らない間に端折ってしまうんです(><)
^^^^^^^^^^^^^
これが
「しっかり説明しているのに売れない」
最大の原因だったりします。
私も営業マン時代
それが原因で空回りが
続いてしまったことがありました(-。-;
今でも「もう少し確認した方がよかったぁ」
ということが何度もあります(^^;)
それだけ確認することって
抜けてしまうんですよね。
そんなわけでMさん!
お互い確認することを
徹底していきましょう(^o^)/
▼今日のポイント
【必ず確認をしながら商品説明をしよう】