こんにちは!
スタッフからバスケの最後の大会で、子供と号泣し合った話を聞いて
それは最高に幸せなひと時だと思った、
木戸一敏です(^_^)
初めて私のことを知った人の多くが、
共通して質問することがあります。
それは
「木戸さんのノウハウは
私の業種にも当てはまるんでしょうか?」
きっと多くの人の悩みは、
商談がまとまらないとか
クロージングが決まらないとか
相見積もりに負けてしまうといったことより、
“見込みのお客さんが見つからない”
ということだと思います。
「お客さんさえ目の前に来てもらえれば、
契約になる自信はある」
こういう人が多いんだと思います。
どうしたら自社の商品に興味を持っている人と
出会うことができるか?
このアプローチの部分を突破することさえできれば
売上の80%は確保できたも同然です。
つまり多くの人は
アプローチの部分で悩んでいます。
そういった意味で
「木戸さんのノウハウは
私の業種にも当てはまるんでしょうか?」
という人もアプローチの部分で悩んでいます。
上手く行かない最大の原因は、
ここにあります。
「私の業種にも当てはまるか」という
その考え方です。
そう思っている限り
アプローチを突破するのは難しいです。
なぜかというと
「私の業種にも当てはまるか」と言う人は、
いかにして商品の良さをアピールできるかしか
考えていない人。
関係が出来ていないうちは
商品の良さをアピールするのは逆効果で
嫌われるだけです。
でも、心配は要りません。
そうだとわかれば、
やり方を変えればいいだけです。
私もそれが分かるまで
10年掛かりました(^^;)
商品の話は
アプローチを突破したあとにするようにして、
アプローチを突破するまでは、
「この人だったら親身になって私の話を聞いてくれそうだな」
と思ってもらうことを目標にするんです。
そう思ってもらうには、
商品をアピールする話は一切しないこと。
なぜなら99%の会社は、
商品をアピールすることに一生懸命です。
だからお客さんも
「またいつもの、うるさいセールスが来たか」
と思われアプローチを突破できません。
商品をアピールする話は一切しない
1%の会社になるだけで、
「この人は他の会社の人と違う」と
興味をもつようになります。
では、商品の話は一切しないで
何をすればいいのか?
それは
【警戒心を解く】ことです。
そこに特化して
エネルギーを注ぐんです。
警戒心を解く一番の方法は、
笑顔になってもらうこと。
これが大切な他社との差別化を図るマインドです。
笑顔になってもらうことは、
業種はまったく関係ないですよね。
お客さんの警戒心が解けたとき、
お客さんの方から商品の話を聞いてくるものです。
アプローチを成功させるには、
業種は関係ないんです。
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『アプローチは警戒心を解くことに特化しよう』