こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する実践塾を主宰する
木戸一敏です。
社員育成で一番、頭を悩ますことって
スランプに陥ったベテラン社員ではないでしょうか?
お互いに知り尽くしているし、
アドレスをしても言うことは
いつもと同じ。
何を言ってあげたらいいんだ・・・
と悩んでしまいます。
そんな悩みを解決するヒントが
先月のセミナーに参加した
絵画を販売しているAさんの報告メールにありました。
スランプに陥ったベテラン社員を育成するヒントです。
まずはAさんの報告メールを紹介しましょう。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
その節は、大変充実したセミナーをありがとうございました。
あの後、すぐに絵画販売のデビュー戦だったのですが
デビュー戦一回目で、なんと一枚売れました!
おかげさまです。
これにより、今週末も連投でお仕事をいただけることになりました。
私はまだ絵の説明も覚えていないので
ひらすら雑談をしてお客様と親密になることを心掛けたことと
木戸さんのセミナーで教えていただいた
「不安先出しトーク」を徹底したことが良かったのかもしれません。
今回初めて現場に入って思ったことは、
先輩のセールストークを聞いていて、
雑談がなく、いきなり商品の説明から入るやり方は
とても古いと感じました。
まだたった一回ですが、
直前に木戸さんのセミナーに参加させていただいたおかげで
ものすごくたくさんの気づきがあり、いろんな視点から
セールスというものを見ることができたのも
良い体験でした。
まずは御礼とご報告まで。ありがとございました!!
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
このAさんの成果、
あなたは偶然だと思いますか?
実はこのメールのあと
「また売れました」とAさんから報告が
入ってきました。
Aさんのメールから
売れるコツをしっかり掴んだ感が伝わってきますので
偶然ではなく売れ続けると私は思っています。
Aさんの他にも8月のセミナーに参加した
AKさんやKさん、KMさん、Mさんからも
「今までの5倍、会話ができるようになりました」
「契約になりました!」
といったように即、結果に結び人が
何人も報告がありました。
最高に嬉しいです(^^)
その一方で
何も結果が出ない人もいます(><)
その一人に、
長くお付き合いをしている人がいます。
彼も8月のセミナーに参加し、
帰りがけにこう言いました。
「何かもっといいやり方はありませんかね?」
これを聞いたとき
正直、私はガッカリしました。
やってみてからそう言うのなら
まだ話はわかりますが、
いつも何もしないで
「もっといいやり方はありません?」と聞くのは
「寝てたら儲かる方法はありませんか?」と聞くのと
同じくらい愚問です。
でも
それから時間がたったとき
ちょっとそれは違うなと思ったんです。
彼がそんなことを言う大きな原因は
『慣れ』です。
何度も私が主催するセミナーに参加しているので
「あ~、前にも似たようなことを聞いたな」
程度で実践はしない。
知っているかどうかではなくて、
“実践したかどうか”です。
なかなか結果が出ない人と
即、結果を出す人の
決定的な違いがここにあるんです。
これを彼に言ったつもりではいるんですが、
じゃ耳にタコができるくらい言ったかというと、
そこまでは言っていない。
私もやっていないことが
見つかりました。
つまり、
お互いに知り尽くしたベテラン社員を育成する一番の秘訣は
一度言ったことでも
耳にタコができるくらい
やるまで言い続ける。
これご重要なんです。
Aさん!気づきを
ありがとうございます!!(^^)
▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント
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