量を求める集客VS質を求める集客

 多くの読者がメインテーマを読み飛ばして
 「女房へのほねみ」だけ読んでいることが今日わかった、木戸一敏です。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日のテーマ : 量を求める集客VS質を求める集客

 【Q】ストレスのないお客さんだけを集客する方法はありませんか?
    
    
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日キキダスマーケティングの
中山さん主催
「出版社との座談会」

ゲストとして参加してきました!

このメルマガを読んで
参加した人が何人もいて
久しぶりに会う人もたくさん!

出版社の人からも
すごくいい話が聞けて
モエル塾の意義が
さらに深まってきました。

どういうことかと言いますと…

  ↓   ↓   ↓

———————————————————————–

【Q】ストレスのないお客さんだけを集客する方法はありませんか?
   

【A】お付き合いしたい人、お付き合いしたくない人を
   明確にすることから始めるといいです。

 

●先日、コンサルタント仲間と
モエル塾の話になりました。

モエル塾がどんな趣旨の元
どんなことをやっているのか。

こんな話をしていたら
コンサルタント仲間の一人が
素晴らしい話をしてくれました。

「多くの経営者や営業マンは、
 新規客獲得することだけにとらわれがち。
 そんな中、『ご縁をいただいた既存客とのつながりを大切にしたい』と
 『あなたレター』を実践しているのは凄いことですよね。
 既存客に目を向けられない人が、新規集客はできませんからね」

コンサル仲間のこの言葉で、
私は確信しました。

「モエル塾は、
 高い志の方が集まる日本で唯一の塾だ!」と。

 

 

●そして今週木曜日に開催された
モエル塾勉強会でも

「顧客を得るために
 異種交流会に出ようと思ってます」

「ホームページで
 見込みを増やそうと考えてます」

というテーマがあったんですけど

結局、この2つとも解決法は
『あなたレター』というところに
落ち着いたんです。

「どんな人かわからないような人には
 来て欲しくない。
 私のことをちゃんと理解している人からの
 紹介で来るのが一番安心して対応できるから」

この考え方が
ストレスなしで
ハッピーハッピーの関係を築けるんです。

 

●そして今日
6年前からの知り合い
出版社のEさんが
素晴らしい話しをしてくれました。

出版社への売込みを
確実に成功させる方法です。

「『編集担当者様』と送られて来る企画書は
 ほとんど封を切りませんね。
 これって、たくさんの出版社に
 たくさん送りさえすれば
 どこか引っかかるところがあるだろう
 という発想だというのがみえみえ。

 引っかかれば、どこでもいいって感じですよね。
 
 そうじゃなくて
 自分が気に入った本の出版担当者の名前を調べて
 その人宛てに企画書を送るとか
 そういった熱意を感じされる人じゃないとね」

この発言には
もう共感シマクラチヨコです!

 

 

●ネットでも、チラシでも
「とにかく買ってくれさえすれば、だれもいい」的発想で
作ったものは反応は得られない。

たとえ反応があったとしても
クレーム客を拾ってしまうだけ。

もしそれで儲かったとしても
そんな商売じゃ面白くもなんともない。

お客さんみんなが
いい意味で友達のように
ずっとお付き合いができる人だったら

仕事も楽しくなりますよね。

 

■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、目先の客追いをするのではなくご縁を広げようとする』