こんにちは!
今日はKBBメソッドセミナー2日目で
セミナー講師初登場の周先生の
初めてとは思えない喋りに圧倒された、
木戸一敏です(^0^;)
実践をして1ヶ月で
既に結果を出しているメンバーが数人いて
全員が手応えを感じていました。
これからが楽しみです(^o^)
それともう一つ
嬉しい報告がありました。
私が主宰する実践塾メンバー
保険代理店のAさんです。
実は・・・
実践塾に入会してから6年経つんですが、
業績が徐々に下がっています。。。
Aさんは年数回フォローアップ講座にも
参加しているんですが、
もしかしたら講座で学んだことが
点と点がバラバラになっていて、
繋がっていないのかもしれません。
ちょうどそう思っていたとき、
Aさんが3ヶ月集中プログラムに参加しました。
その3ヶ月集中プログラムを終えたAさんから
嬉しい報告がこれ!
「契約数が3倍になりました!」
この契約3倍は、
アポ取りをガンガンしたり
積極的に提案をするといったことは
一切しないで、
お客さんもAさんも
お互いに笑顔になりながらの
契約数3倍です!
この報告メールを見て
よかったぁー!
と心から思いました(^o^)
6年も実践塾にいるからには、
絶対に”楽しい”と”売上”を
両立して欲しいですからね。
そのAさんのコンサルを担当したのが
金野さん。
Aさんと金野さんの二人三脚で
出した結果だと思います。
では・・・
具体的に何をして
Aさんは契約数3倍になったのか?
金野さんの素晴らしいコンサル内容の
こっそりバラしてしまうと、、、(^0^;)
【対象者の絞り込み】にあります。
といっても普通の絞り込みとは
ちょっと違います。
普通の絞り込み方は、
こうします↓
・見込み度が高いお客さん
実はこの絞り方が
上手くいかない原因だったりします。
では、どんな絞り方なのか?
答えは・・・
笑顔になって欲しいお客さん
^^^^^^^^^^^^^
に絞り込みをしたんです。
これは大事なコンサルティングのマインドです。
前号でもお伝えしたとおり、
商談の前に人間関係を作ることが
めちゃ重要です。
絞り込みを
「見込み度が高いお客さん」にすると、
人間関係を作ろうとする考えが
消えてしまいます。
なので
「笑顔になって欲しいお客さん」
に絞り込むんです。
この絞り方にすることで
フォーカスするところが
大きく変わってきます。
これを証明するAさんの発言があります。
「笑顔が出ると話も進めやすいなと
実感はありましたね。
自分が楽な気持ちで話すと、
お客さんの表情を見れる余裕が出来ますよね!」
こんな状態になることで,
相談を受けたり
「もっと教えて!」と言われることが
確実に増えたとAさんはいいます。
「絞り込み」というスタートを変えることで
結果が大きく変わってきます。
Aさん!本当によかったですね(^o^)
▼今日のポイント
【絞り込みは、笑顔になって欲しいお客さんにしよう】
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp
モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F