「儲けにならない相談ばかり来たら食っていけなくなる」という意見がありました

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こんにちは!
割引券があったので、
そのお店にランチに行ったら
割引券を持っていくのを忘れてしまい、
かなり悔しかった、木戸一敏です^_^;

だからといって
財布に入れていおくと
割引券の存在を忘れてしまうんですよね。。

さて・・・

以前に紹介した、
営業マン8人分の売上を1人で達成した
Hさんのことで
⇒ http://mail.omc9.com/l/02bQYo/HmoHoOVD/
Aさんとこんな話がありました。

Aさん:
「営業マン8人分の売上を1人で達成したって
いうのは他にもいろんなこと
やったからじゃないんですか?」

木戸:
「もちろん、それだけでなく、
SUUMOからの問い合わせ対応や
サイトからの対応とかもありますよ」

Aさん:
「ですよね。
あれだけで8人分の売上を上げるって
ちょっと信じられなかったんで」

Aさんのこんな
本音で話をするところが好きです(^o^)

それで・・・

この続きが重要な話になります。

Hさん以外の営業マンも
同じようにSUUMOや会社のサイトからの
対応をしています。

それなのに
Hさんは8人分の売上を上げてる…。

この差はどこから生まれたのか?

ここがメチャ重要なわけです。

それが、これ↓

X 「ご家族やお友だちで不動産のことで困ったことありませんか?」

◯ 「ドアの締まりが悪くなったとか困ったとか大丈夫ですか?」

この言葉を言ったからもありますが、
それより重要なのは・・・

自分の利益にならない
^^^^^^^^^^
お客さんの困りごとを
^^^^^^^^^^
気にかけている点です。
^^^^^^^^

この考え方を持っているかどうかが
重要です。

するとAさんが、
こんな鋭いことを聞いてきました。

「でもそんなことで相談がたくさん来るようになったら
仕事できなくなっちゃうじゃないですか?」

自分の利益にならない
お客さんの困りごとを気にかければ、
「他の営業マンと違う!」
と一目置かれることは誰もが想像できます。

だけど、誰もやらない。

その理由はAさんが言うように、
売上にならないから。

そこでAさんに、
こんな質問をしました。

「じゃHさんはなんで
8人分の売上が上がったと思います?」

Hさんは自分の利益ならないことばかり
やっていたので仕事にならないはずが、
逆に8人分もの売上を上げている事実があります。

Hさんは、
こんなことを言っていました。

「『ドアの締まりが悪くなったとか
困ったとかあったら
いつでも言ってくださいね』
っていつも言ってますが、
実際に頼んでくるお客さんは少ないですよ」

そうなんです。

意外と少ないんですよね(^^)

Hさんが気にかけたから
お客さんも気にかけているんだと思います。

そんな関係になったのもHさんが、

「もしかしたら利益にならない
相談ばかり来るかもしれない」

というリスクを
お構いなしに利益にならないことを
ずっと言い続けたからです。

ずっと曇っていたAさんの顔が
明るくなりました(^o^)

私もAさんの突っ込みを受けたことで
改めて大切なことを
再認識しましたよ!

Aさん!ありがとうございます\(^o^)/

▼今日のポイント
【気にかけ合える関係づくりをしてみよう】