こんにちは!
次女に続いて長女からも誕プレが届いて
幸せいっぱいの、木戸一敏です\(^o^)/
長女からの誕プレは
JAZZ専用のヘッドホン。
早速YouTubeで
ジョントロペイのサウンドを聴いたら
低音の響が最高!!
色々聴いているうちに
日本の一流ミュージシャンをバックに
コンサートをした2005年の
ピンクレディーを2時間近くも
聴いてしまいました^^;
さて今日は、、
======================
同じチラシなのに社員が配ると500枚で反応ゼロ…
社長が50枚配ると反応3件…なぜ?
======================
というテーマをお届けします(^o^)
ここ続けてテーマにしている
「細い糸を太くする」ですが…
これって、わかるようでわからない
その理由がわかりました(^^)
それは・・・
目に見えない話だからです。
実は目に見えない部分が
一番大事な部分なんだけど
多くの人は目に見えることだけで
判断してしまう…。
もちろん目に見える
成果や数字は大切です。
ただ・・・
本当に大きな差を生むのは
「目に見えない部分」に
どれだけ意識を向けられるかなんです。
昔、師匠にこう言われたことがありました。
「気持ちが入ってるかどうかで
お客さんの反応は全然変わるんだよ」
最初は、正直「理想論だな…」と思ってました。
それが師匠に何度も何度も言われるうちに
ある出来事を思い出したんです。
それは
クレーム対応をしていた時のこと。
誠実に対応しているつもりなのに、
相手の怒りがどんどん
エスカレートしていくんです(><)
訳のわかんないお客さんに当たってしまった
と思っていました。
でも、今思い返せば・・・
心のどこかで
「早く片付けて、次の仕事に進まなきゃ」
って思っていたんですよね。
“形だけ”誠実に対応していても、
「気持ち」が入っていなかったんです。
そして、ある日また別のクレームが発生しました。
その時、私は腹をくくったんです。
「この人と、夜中まででも朝まででも
トコトン付き合うぞ!」
そういう覚悟で向き合うと
不思議なくらい、早く解決したんです。
「あぁ、これが“気持ちが入る”ってことか…」
目に見えない「気持ち」の違いが、
目に見える「結果」を大きく左右する。
このことがようやく
腑に落ちた瞬間でした。
そしてもう一つ。
クライアントSさんから
こんな報告がありました。
「自分が配ると反応があるのに
社員が配るとさっぱりなんですよ」
Sさんが毎回50枚だけポスティングすると
毎回、1~3件の問い合わせが来ます。
驚異的な反応率です(^^;)
ところが・・・
社員さんが配ると
100枚でも500枚でも
反応ゼロ…。
「気持ちの込め方が違うんですよね」
Sさんはそう言いました。
そしてこう続けます。
「気持ちを込めるっていうと、多くの人は
『高単価のお客さんが来ますように』って、
ベクトルが自分に向いてしまうんです。
そうじゃなくて、“気持ちを込める”って、
お客さんのことを思いながら配るってことなんです」
これ、めちゃくちゃ深いです。
自分のためじゃなくて
“目の前のあの人が笑顔になるには?”
を思いながら行動する。
それが「気持ちを込める」ということ。
そして実際それが
“細い糸を太くする”力になる。
目に見えない“気持ち”が、
目に見える“反応”を生み出す。
なのでもしあなたが、、
「チラシをどう書いたら反応があるのか?」
「何を言えば刺さるのか?」
そんな風に“言葉”だけを探していたなら
まずは一度立ち止まって、、
「お客さんが笑顔になる瞬間って
どんなときだったっけ?」
それを思い出してみてください。
あなたの中にある“実体験”こそが、
チラシの言葉に「本当の力」を与えてくれます(^o^)
▼今日のポイント
【目に見えない“気持ち”が、目に見える“反応”を生む】