小さい工事に疲弊してたクライアントが『大好きになりました!』と変わった理由

おはようございます!
ギターを買って10年で初めて
指板を掃除してスッキリした、
木戸一敏です(^o^)

今月22(土)のLIVEで
そのギターを使うことにしたので
きれいにしておかいとね^_^

さて今日は・・・

======================

小さい工事に疲弊してたクライアントが
『大好きになりました!』と変わった理由

======================

というテーマをお届けします。

前号では
「答え」ではなく
「気持ちを確認」することで、

築年数が浅い住宅でも
塗装工事が次々受注できるようになった話を
お伝えしました。

するとこんなことを
考えるようになったんです。

屋根の葺き替えやサイディングに
全く興味のない人にも
この確認トークを使ってみよう、と。

そうしたら、となんと・・・

同じようにお客さんの方から
「お願いします」と言われて
屋根の葺き替えやサイディングも
受注できるようになったんです(^o^)

やり方は、こうです。

↓  ↓  ↓

まず、しっかり
コミュニケーションを取る。

そしたら、
さりげなくこう問いかけます。

「ところで、ご主人と同じくらいの
築年数のお宅の方が
家を建ててから1度も屋根を見たことがなくて
大丈夫かな?と気にしていたんですが、
ご主人は屋根のことで
気になったりとか大丈夫ですか?」

ここがポイント。

この問いに対して
気になってないと言う人は、
まったく必要としていないので
「気になることがないのは何よりです^ ^」
と完全肯定をしてこの話はお終い。

でも気になるという人には、
前回のメルマガと同じように
「どんなことが気になるんですか?」
と確認を続ける。

そのときお客さんの様子を見て
思ったのは確認する度に、

「売りつけようとするんじゃなく
木戸さんは私の気持ちを優先してくれる」

と信頼貯金が貯まっていく。

そんな感じがしたんです。

私だけでなく、

「問い合わせがあっても、
小さい工事ばかりなんです(><)」

と嘆いていたクライアントも
この方法を実践したところ・・・

大工事に発展する確率が
劇的にアップ!

しかも、
このやり方でやると
相見積もりがほぼない。

あれだけ「小さい工事は疲れる」
と言っていたクライアントが
今では「小さい工事が大好きになりました!」
と言ってるんです(^o^;)

ただ・・・

今まで確認をあまりしてない人にとっては
なかなか定着しない
という落とし穴があるんです(-_-)

頭では分かっていても
いざお客さんの前に立つと
つい”自分が言いたいこと”を
言ってしまう…。

「つい、いつもの癖で
気づいたら自分の話ばかりしてました…」

こんな声をよく聞きます。

そこで私は、
ある方法を考えたんです。

それが「チラシ」です。

チラシ作りを通して
確認する癖をつける
という方法です!

ここで、あなたに質問です。

チラシを作るとき、
何を書いていますか?

正直に答えてください。

おそらく・・・

「これを伝えたい」

「うちの強みを知ってほしい」

と気づけば、お客さんの気持ちより
自分が言いたいことを
書いてしまってませんか?

無意識にこうなってしまうケースが
ほとんどです(><)

でも、チラシ作りの段階から
“確認する癖”をつけるようにすると…

「この言葉、お客さんはどう受け取るだろう?」

「この説明、本当に知りたいと思ってくれるかな?」

と、一つひとつ
お客さんの気持ちを
確認しながら書く。

これをやり続けることで
いつの間にか会話の中でも
自然と相手の気持ちを
確認できるようになるんです。

つまり、
チラシ作り自体が
“確認トークの練習場”
なんです!

これに気づいたとき、
私は「これだ!」と思いました(^^)

私がリフォーム会社を経営していたとき
年商2千万の赤字垂れ流し状態だったのが
1年半で年商3億円になったのも、

チラシ集客もできるようになって
高単価工事が受注できるようになり
両方がグルグル周りだしたから。

そりゃ両方が回れば、
売り上げが伸びますよね(^o^)

あなたがこの話を聞いて、

「私もチラシづくりを通して、
徹底して“確認する癖”をつけたい!」

と思ったのでしたら
ぴったりの機会をご用意しました。

チラシづくりを通して、
お客さんの気持ちを確認する癖を
身につけるための
『4日間!チラシづくり体験会』
を開催します。

実は、まだ10席だけ空きがあります。

といっても
ただ話を聞いているだけでは、
当然、原文は完成しません。

当然、確認するクセも
身につきませんのでこの体験会では
クセをつけるための課題があります。

なので「必ず課題を提出する!」
と約束できる方だけ
ご参加くださいね(^^)
↓ ↓ ↓
https://mail.omc7.com/l/02bQYo/MPRTdJeh/

私が心から思うのは、

確認する力こそが
信頼を生み
売上を変える

ということ。

忘れないようにしないとですね(^^)

 

 

 

▼今日のチェックポイント
【確認する力こそが信頼を生み売上を変える】