久しぶりに晴れたので春日部駅まで歩いたら(約40分)熱くてグッタリ
帰りは電車に乗って帰ってきた、木戸一敏です。
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本日のテーマ :器用貧乏は自信の無さの表れ?
【Q】私にはキャッチコピーのセンスも
トークのセンスもありません。
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今日は15;00から
社内勉強会。
テーマは「ビジョンを明確にする」
いつものマンダラチャート
http://www.maho-mandara.jp/
を使って。
毎回、新たな発見があって
面白いんですけど
今日も最高!!
「ほねみ」を極めるのが
モエルの目的ではあるんですけど
みんなそれぞれの解釈の仕方があって
「なるほど!そうきたかぁ!」
と言う話しがたくさん。
自分自身の方向性も確認できますよね。
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【Q】私にはキャッチコピーのセンスも
トークのセンスもありません。
【A】それは最高の長所ですよ。
●先日、モエル塾メンバーのKさんから
あるリフォーム会社の話を聞きました。
「あそこの会社、今、年商20億にもなったんですよ」
その会社はSリフォーム。
私がリフォーム会社をやっているときに
一度お会いしたことがあるんです。
そのSリフォームの社長Yさんと。
当時Sリフォームは年商3億くらい。
それが7年間で7倍の20億に!
●じゃ社長のYさんは
マーケティング力や営業力に長けた人なのか?
顔をあわせただけで
話はしたことはありませんが
Sリフォームのチラシは
何度も見たことがあります。
正直言うと
ちょっと冴えないチラシなんです(^^;
反響率も15000分の1。
キツイ数字です。
●それなのに
着実に売上げを伸ばせたのはなぜ?
それは
反響率15000分の1のチラシでも
出し続けたこと。
競合他社が派手に売り出しても
「来店型リフォームだ」「ロハスだ」
と周りが騒いでも
それに、とらわれずに
マイペースで
反響率15000分の1のチラシを
出し続けた。
ただそれだけ。
●ただひたすら地道に
反響率15000分の1のチラシを
出し続けている間
派手に売り出していた
すべての会社は消えて行ったんです。
Sリフォームの成功の要因は
一体なんなのか???
それは・・・
↓
↓
↓
飽きないこと。
●よく「商い」は「飽きない」だ
といいます。
私を含め多くの人は
たとえ反響があったとしても
自社のチラシに飽きてしまうんですよね。
それをYさんは
飽きずにずっと出す続けた。
冴えないチラシにもかかわらず。
そこに成功の要因があるんですね。
●そこで思ったんです。
「オレ、飽きっぽいから」
これ本当にそうなのか?
だた飽きただけなのか??
Yさんの話を聞いて思ったのは
「飽きた」というのは
自分に自信がないこと正当化しようとしてる
都合のいい言葉なんでないかと。
このままやり続けることに
自信がないんです。
●「オレ、飽きっぽいから」
と言う人に共通してるのは
器用貧乏が多いこと。(私だ(^^;)
ということは
器用貧乏は自信の無さの表れ。
ということは
不器用を貫き通せる人は
自分に自信がある人。
間違いなくYさんは
そんな人なんですよね。
いやぁ~!
モエル塾メンバーのKさんから
いい話を聞きました。
Kさん、いい刺激を
ありがとう!
よーし!
『あなたレター』をさらに極め続けるぞぉ!!!
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、周りの惑わされず我が道を信じてる』