おはようございます!
PCの電源コードを持たずカフェに行ったら
2時間で切れることが判明し
猛スピードで原稿を仕上げた、
木戸一敏です!(^^)!
電源が切れるか?
原稿が完成するか?
スリル満点でした(^o^;)
さて・・・
「職域営業が辛いです」
これは保険営業Tさんからの
相談メールです。
かなりの長文だったので
要約すると・・・
会社から与えられた職域に行くと
まるで害虫扱い。
売り込むつもりは全くなく
挨拶をしようと近寄ると
だれもがみんな
目を合わさないよう逃げて行く。
こんな場所で営業をするなら
もっと他にいい場所があると思うが
会社からは決められた職域で
活動をしなさいといわれるだけ。
ここで契約が取れる
イメージがまったくできない。
この仕事は向いていないのかと
真剣に考えるようになった。。
…といった内容の相談メールでした。
今日はこのTさんの悩みを
テーマにしたいと思います。
その答えを言う前に
今日のタイトルにある
「売り込んだのに相手を笑顔にさせる人」
について説明しますね(^_^)
これはプログラム生の
保険営業Kさんの話です。
Kさんは職域営業で
こんな驚くべき会話をしています。
「じゃ〇〇さん、もう一つ保険入った方がいいよ!」
「えぇ~!そんなにもう払えないですよ(苦笑)
そしてお互いに「あはははははは(笑)」
と笑顔になるというんです(;’∀’)
なによりも・・・
こんなダイレクトな売り込みをして
何人かに1人は
「え?どんな保険入ったらいいんですか?」
とリアクションがあり契約になる
というからスゴイと思いませんか?(@0@)
これってどういうことかというと、、
売り込みをしても
^^^^^^^^
笑顔になれる関係ができている
^^^^^^^^^^^^^^
ということなんです。
つまりこのくらい親密な関係が
できてしまえば
ストレートに売り込んでも
売れてしまうってことなんです(^_^)
なので【関係づくりがすべて】なんです。
ただ・・・
そんな笑顔にさせる達人のKさんにも
悩みがありました。
それは、そこまでの関係をつくる
きっかけがなかなかできないこと。
そんなわけでプログラムに
参加したわけなんですが、
今では職域に行くと
相手の方から声をかけてくれる
ようになりました(*^^)v
そうなったらもう
Kさんは確実に関係を
つくっちゃいますからね(^^♪
ではKさんは
どんなことをしたのかというと・・・
声をかけやすそうな人を
^^^^^^^^^^^
1人ピンポイントで決める
^^^^^^^^^^^^
ようにしたんです。
これと反対に
絶対うまくいかない方法は、
だれか話してくれる人はいないか
手当たり次第に声をかけまくるやり方。
これは絶対NGです(><)
1人の気持ちを掴めない人が
大勢の人の気持ちを掴めないですからね。
なによりも
この思考で行動すると
嫌われるだけ(>_<)
なのでTさん、
「誰か私と話してくれる人いないかな」
という目をしながら
キョロキョロ品定めしているとしたら、
そのやり方は今日限りやめて、
1人に決めてみてください(^_^)
そうすることで
突破口が開けますよ(*^^*)
▼今日のポイント
【職域では声をかけやすそうな人を1人を決めよう】