おはようございます!
久しぶりに会社のそばにある
笹目川沿いを2時間歩いて気持ちよかった、
木戸一敏です(^^♪
昨日の埼玉は
暑くもなく寒くもない
ちょうどいい気候でしたよ(^o^)
突然ですが・・・・
無口なお客さんとか
いつも怒った顔しているお客さんって
苦手じゃないですか?
私が営業マンの頃は
それに加えて男性のお客さんも
苦手でした(><)
なので当然、契約になりません(-_-)
そういった苦手なお客さんが
一定の確率でいます。
なので月間の売上が
イマイチ伸びません(TT)
なぜこんな話をしたかというと・・・
先日相談があった保険営業のKさんが
わたしとまったく同じ状態だったんです。
きっとKさんと同じ悩みを
持っている人がいるのではと思い
今日はこれをテーマにしました(^^)
それで苦手なお客さんを
どうやってクリアしたかというと・・・
【断り文句を拾い出す】
ことをしました。
正確にいうと
上司にさせられたんですが(^◇^;)
「苦手意識がある先は
『うまくそのお客さんと対応できないから
最終的には断られて終わってしまう』
という恐れを持っているからで、、
それが苦手であっても最終的には
契約になるかも!と思えたら気が楽になるはず」
と上司に言われたんです。
そのためには
まずは苦手なお客さんと話を進めたとき
どう断られてるかを洗い出すこと。
次にその断りを切り返すようなことは
絶対にしないで完全に受け止める。
その受け止め方を上司に教わり
一つひとつを覚えて実践したところ・・・
1ヶ月くらいで苦手なお客さんが激減し
それから売れる営業マンの仲間入りを
果たすことができるようになりました(^_^)v
この上司から教わった受け止め方をベースに
リフォーム営業では自分なりに
何度も改良を繰り返した結果
なんと・・・
週休3日、1日4時間半の活動で
月収250万円を稼げるようになったんです\(^o^)/
さらにそれからコンサルになって
たくさんのクライアントに
実践してもらう中でも改良を重ねたことで
よりパワーアップし、、
このトークを実践した
元請け売上ゼロだった下請け工務店が
わずか1年で
1億円を売り上げるようになりました(◎o◎)
そしてこのトークを、、
『断られて契約になる!
スポンジングトーク術』
と名付けました(^_^)v
このスポンジングトーク術を
えみため勉強会と
モエル塾フォローアップ講座で
公開したところ、
このような嬉しい感想をいただきました(^◇^)
「保険で他社で加入の場合のトークが
参考になりました!
「相手の話をただ肯定するのでは無いのですね。
深い意味が分かった気がします。
肯定の引き出しを作って実践してみます」
「断られることが楽しくなって
必要でない人を振り分けることができる
スポンジトーク。
肯定も意味が分かりました。
お客さんのお答えに同意するだけでなく
そこに自分の解釈を付け加えることで
話が盛り上がりそうですね。
「『もういいでしょ~?! その話しは~』
とお客さんに言われたことがあります(^^;
その手前のところで肯定や笑顔が
足りなかったのですね」
こんな感じで大好評だったので、、
『断られると契約になる!スポンジングトーク術』
を知りたいという人のために
次号のメルマガで
私が月収250万円を稼いだときの
実際のトークを大公開した動画講座を
ご案内します(^∇^)
特典として・・・
・リフォーム版と保険版で
私が営業マン役でロープレした動画
・「来なくていい」と言われた
引き継ぎのお客さん7人中3人と会えた
スポンジングトーク
・5年放ったらかしのお客さんが契約になった
スポンジングトーク
といった特典もプレゼントします!
そんなわけで次号のメルマガを
楽しみにしてくださいね(^o^)/
▼今日のポイント
【苦手なお客さんの断り文句を洗い出してみよう】